« オンラインジャーナル等のアクセス拡大について | メイン | 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためのサービスの変更について(4月17日更新) »

自宅から利用できる図書館サービスについて

◎貸出サービスについて
事前申し込みによる窓口及び宅配での貸出サービスを開始しました。詳細は以下をご確認ください。
【学内の方へ】貸出サービスについて

当館所蔵資料を調べるには、以下をご利用ください。
東京外国語大学蔵書検索(OPAC)

◎東京外国語大学で契約しているデータベースについて
東京外国語大学で契約しているデータベースと、それをご自宅から使う方法をご案内します。

東外大契約データベース一覧

データベースの使い方

◎東外大契約e-Bookについて
東外大で契約している電子ブックのリストです。ご自宅から利用するにはVPNの設定が必要です。

e-Bookタイトルリスト

◎東外大契約データベースやe-Bookを自宅から利用するには
VPN・学認について

VPNについて、より詳しい設定方法がMyLibraryの「データベース」の項目から確認できます。
MyLibrary
(総合情報コラボレーションセンターから発行されている利用者アカウントの、青いパスワードでログインしてください。ログインできない場合は下記問い合わせ先にご連絡ください。)

現在、学認の申請をメールでも受け付けています。
下記申請書の内容を熟読の上、必要事項を記入し、下記問い合わせ先にお送りください。

学認SP利用申請書.docx

◎無料で使えるデータベースについて

東京外国語大学学術成果コレクション
東京外国語大学の研究・教育成果及び史資料を保存するとともに,広くインターネットで公開・発信し,開かれた大学を実現するための学術成果の発信拠点です。

Google Scholar
Googleが提供する学術論文検索用サーチエンジンです。分野や発行元を問わず、論文・記事を検索できます。全文を読めるものもあります。

青空文庫 Aozora Bunko
著作権の切れた作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを無料公開しています。

【問い合わせ先】
附属図書館(学術情報課)サービス係
E-mail:tosho-service[at]tufs.ac.jp ([at]は@に変えて送信してください)

About

2020年3月30日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オンラインジャーナル等のアクセス拡大について」です。

次の投稿は「新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためのサービスの変更について(4月17日更新)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。