« 新規コンテンツ登録(2015年12月) | メイン | 1/9(土)、10(日)の開館時間の拡大について »

選書ツアーを開催しました (12/17)

東京外国語大学は、平成26年度に文部科学省「スーパーグローバル大学構想」に採択され、「日本から世界への発信力の強化」、および、「大学グローバル化支援」実現のため、海外協定校38校にGlobal Japan Office (以下GJO) を設置予定です。
現在、ミャンマー、台湾、イギリス、中国、韓国、スペインの六か国に設置が完了しています。

詳しくはこちら


GJOに図書を設置するため、附属図書館では昨年度、ヤンゴン大学オフィス用 選書ツアーを開催しました。

昨年度の選書ツアーの様子はこちら


これに引き続き、本年度は上海外国語大学・オフィス(在中国)と淡江大学・オフィス(在台湾)用に選書ツアーを開催しました。

メンバーは本学で言語を学ぶ、大学院生と学部生からなる3名です。

選書ツアー:
日時:2015年12月17日 14:00-17:00
場所:紀伊國屋書店新宿南店

コメント作成:
日時:2015年12月24日 14:00-17:00
場所:東京外国語大学附属図書館

■体験記

紀伊國屋書店新宿南店で集合!事前説明を受けます。

選書ツアー参加者はネックストラップを付け、カゴを持って店内をめぐり、おすすめの本を集めました。

本を選びます。

本を選びます。

買物カゴは本でいっぱい!

買物カゴは本でいっぱい!

選んだ本をお互いに確認。アドバイスを出し合います。

選んだ本をお互いに確認。今回の選書ツアーには、日本で日本語教育学を学ぶ、中国からの留学生も参加してくれました。

現地の学生さんがどんな本を希望するのか、生きたコメントをいただくことができました。

そして、選んだ本は402冊!

?

後日、それぞれ「おすすめの一言」を作成しました。

力作中。

力作中。

?

熱中。

熱中。

おすすめの一言完成!

おすすめ!

この本が、現地で日本語を学ぶ学生さんに届く日を楽しみに、選書ツアーを終えました。

About

2016年1月 5日 18:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新規コンテンツ登録(2015年12月)」です。

次の投稿は「1/9(土)、10(日)の開館時間の拡大について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。