風水害等の災害により被災した入学志願者の検定料免除について

風水害等の災害により被災した入学志願者の検定料免除について

東京外国語大学では、地震や台風などの風水害等により被災された方の経済的負担を軽減し、志願者の進学機会の確保を図るために、検定料を免除することがあります。
下記に該当し、検定料の免除を希望する方は、所定の手続きが必要になりますので、事前に学務部入試課入学試験係まで電話にてお問い合わせください。

1.免除の対象となる入学試験

本学が実施する平成31年度学部及び大学院入学試験(※平成30年度に実施する入学試験)
ただし、科目等履修生又は研究生に係る入学試験を除く。
なお原則として、検定料の免除の対象となる入学試験は、災害を受けた後に実施され、かつ、当該災害が発生した日の属する年度内に実施されるものです。

2.免除する額

検定料の全額

3.免除の対象者

免除対象となる入学試験の志願する方で、災害救助法適用地域において被災し、次のいずれかに該当する方
(1) 学資負担者(家計支持者)が所有する自宅家屋が全壊、大規模半壊、半壊、流失した場合
(2) 学資負担者(家計支持者)が死亡又は行方不明の場合

4.申請方法

検定料の免除を希望される方は、必ず出願の20 日前までに学務部入試課入学試験係に連絡してください。
該当すると判断された方は、所定の申請様式(別紙様式)を出願書類とともに提出してください。
なお、この申請を行う場合は、出願時に検定料を払い込まないでください。

5.申請書類

(1) 検定料免除申請書 こちらからダウンロードして下さい。
(2) 罹災証明書(コピー可) (上記3(1)に該当する方)
(3) 死亡又は行方不明を証明する書類(コピー可) (上記3(2)に該当する者)
(4) その他(学資負担者が所有する自宅家屋であることを示す書類等を求めることがあります。)

6.申請の結果

(1) 許可者には、受験票の発送をもって、許可の通知に代えることとします。
(2) 不許可者には、別途連絡をいたしますので、出願期間最終日までに入学検定料を指定の口座に払い込みのうえ、他の出願書類とともに提出してください。検定料の振り込みが確認出来次第、受験票を発送します。

7.連絡先

〒183-8534
東京都府中市朝日町3-11-1
東京外国語大学学務部入試課入学試験係
TEL:042-330-5179


ページ先頭へ