防災訓練

東京外国語大学では、緊急地震速報発令時など緊急時に冷静な行動をとるとともに、火災発生時の被害を最小限に抑え、学生、教職員、その他大学に関わる方の安全を確保し二次災害を防止するため、全学的なものも含め、さまざまな防災訓練を実施しています。

2023年度全学防災訓練のお知らせ

2023年11月7日(火)に、2023年度全学防災訓練を実施します。

本訓練は、府中市において震度6以上の大地震が発生したことを想定し、初動活動等を体験することで、防災意識を高めることを目的としています。学生・教職員・その他本学関係者の皆さまにおかれては、当訓練の実施へのご理解及び訓練の参加にご協力・ご参加くださいますようよろしくお願いします。

日時

2023年11月7日(火) 11:35〜

訓練内容

  • シェイクアウト訓練(参加可能な学生・教職員)
  • 安否確認訓練(原則、全学生・全教職員)
  • 応急救護・消火訓練等(希望する学生・教職員)

当日のタイムスケジュール

10:05-

訓練予告アナウンス

訓練予告アナウンスの放送があります。

11:35-

訓練開始の放送

訓練開始の放送が流れます。

①緊急地震速報が流れます。

②その場所で、「シェイクアウト訓練」を行います。

「シェイクアウト訓練」とは
地震から身を守るための3つの安全行動(①姿勢を低く②頭を守って③揺れが収まるまでじっとする)を各人がいる場所(職場、学校、外出先等)で行うものです。

③安否確認メールが届いたら安否確認システムから安否報告をする。

安否確認システム(ANPIC)登録ページへ

11:40-12:30

応急救護・消火訓練等( 起震車は12:00~)

中央広場において府中消防署朝日出張所によるAED・心肺蘇生模擬演習・消火器訓練、起震車による模擬体験訓練を実施しますので、希望者はご参加下さい。

※より多くの方に体験頂きたいと思いますが、時間の都合等で体験できない場合がありますのでご承知おきください。
※雨天時は、屋内運動場ガレリアで実施します。

その他

PAGE TOP