“男女共同参画”から“ジェンダー平等へ”、ランチミーティングを開催

2024.03.12

2024年3月8日(金)、本部管理棟2階会議室にて、「“男女共同参画”から“ジェンダー平等へ”」をテーマに、第5回「ダイバーシティ環境実現に向けたネットワーク」ランチタイムミーティングを開催しました。

大津友美男女共同参画推進部会長をはじめとする教職員7名や林学長が参加し、ライフイベントを抱えるなかでの研究の進め方や、本学が今後どのようなことを実現していけるかなどについて、ざっくばらんに語り合いました。

参加者からは「育児の時期には柔軟に仕事を代替できるシステムなどがあると助かる」「仕事の効率化に向け、これまでの業務のやり方を見直していく必要がある」などの率直な声が上がりました。また、コロナ禍で一気に取り組みが進んだ在宅勤務のことについては、本学は承認の基準を緩和し、これからも引き続き在宅での勤務がしやすい環境を作ったことについても発言がありました。

今回も教職員相互でさまざまな立場の方の意見を聴くことができ、相互理解を進めることができました。今後も「ダイバーシティ環境実現」に向け、情報交換・意見交換をする場を設け、緩やかなネットワークを形成し、ダイバーシティ環境向上に役立ててまいります。

PAGE TOP