モンゴル留学中の学生8名が駐モンゴル日本大使を訪問

2023.09.08

2023年8月9日(水)、モンゴル国立大学への短期留学プログラムに参加している本学学生8名が、在モンゴル日本国大使館を訪問し、小林弘之モンゴル国駐箚特命全権大使や本学卒業生の大使館職員らと懇談しました。

参加学生の感想

錦織優一さん(国際社会学部2年)

この度在モンゴル日本大使館に入らせていただいたことはとても貴重な経験でした。私自身大使ほどの立場の方とお会いできるとは全く思っておらず、大使館の前で待機していた時はとても緊張していました。しかし、その後大使館に入って見た内装はまさに日本そのものであり、職員の方の日本語を聞いて緊張は和らぎました。職員の方に案内していただき、大使とお会いした際にはモンゴルと日本との関係性や私達の短期留学についてお話をさせていただきました。その後は外大のOBの方とお話しさせていただく機会があり、外大の話を含めモンゴルについて沢山のお話を伺わせていただきました。

今回いただいた経験は改めて得難いものであったと感じると同時に、私にとっては実際の外交の場の空気感を感じることができ、将来について見つめ直させていただく機会でもありました。それらを踏まえて、お忙しい中お時間をいただいた大使、同職員の方々に改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

PAGE TOP