香港映画「ソロウェディング」を上映、監督らがトークに参加

2023.08.01

2023年7月23日(日)、アゴラ・グローバル プロメテウス・ホールにおいて、TUFS Cinema香港映画特集『ソロウェディング(一人婚礼/Say I Do To Me)』上映会を開催しました。

本作品は、売れないカップルYouTuberが再生数アップのために嘘の企画を思いつき、それが予想を超えた反響を呼んで……というコメディでありながら、「自分を愛するとは」、という深い問いも内包する作品です。統合失調症患者の恋を扱う『幻愛』や、2019年の逃亡犯条例改正反対運動を記録した『時代革命』といった社会派作品で知られるキウィ・チョウ監督の最新作(2023年1月公開)で、これまでの作風とは対極的な作品として、香港でも大きな話題となりました。

本編上映後、アジア・アフリカ言語文化研究所ジュニア・フェローの小栗宏太さんによる解説(当日は本学院生で字幕制作者の山田愛玲さんが代読)、オンラインでキウィ・チョウ監督とのQ&Aが行われました。制作の背景にある香港映画界の状況や社会情勢が解説され、また、映画の配役や一つ一つのシーンに込められた監督の意図などが丁寧に説明されました。

周監督とのオンラインQ_A
上映後解説
上映会場
エントランス
PAGE TOP