インド映画「アクニ~デリーの香るアパート」を日本初上映

2022.12.19

2022年12月17日(土)、アゴラ・グローバル プロメテウス・ホールにおいて、TUFS Cinema 南アジア映画特集『アクニ~デリーの香るアパート』上映会を開催しました。

本作は、インドのデリーを舞台に北東インド出身の若者たちが、結婚する友達のために「アクニ」というにおいの強い郷土の食材を使って煮込み料理を作ることを軸に、物語が展開していく作品です。今回、TUFS Cinemaプロジェクトにおいて、本学卒業生で字幕翻訳家の藤井美佳さんの協力により本作に日本語字幕が付され、日本で初めて本作品が上映されました。

上映会では本編上映後に、津田塾大学の木村真希子教授とJapan Community Bible Study Internationalの宮島アトゥー氏をお招きし解説も行われました。解説では、インド北東部山岳地の知られざる食の魅力や、インドという国を形成しながら注目されることが少ない北東部の状況や、この地域を取り巻く諸問題などについてお話がありました。

質疑応答では、ことばや食、音楽に関する質問が活発に出され、この地域への関心の高さがうかがえました。

多くの方が来場
司会の萬宮健策准教授よりニコラス・カルコンゴル監督からのメッセージを紹介
木村教授による解説
宮島氏による解説
PAGE TOP