2、3年次学生の保護者向けの説明会を開催

2019.10.28

2019年10月19日(土)、本学アゴラ・グローバル内プロメテウス・ホールにて、 2、3年次学生の保護者の方を対象とした「保護者への説明会」を開催し、約400名の方々が参加しました。

プログラム
1 全体説明会
1) 学長挨拶
2) 本学におけるキャリア形成教育と就職支援について
3) 大学院の教育について
4) 学生による就職活動体験報告
5) 東京外国語大学学生後援会会長挨拶
6) 東京外語会理事長挨拶
2 進路・就職(海外留学)関係相談会
○大学院進学関係(大学院教員が対応)
○就職関係(キャリアアドバイザー、就職指導担当職員、就職活動体験報告学生が対応)
○海外留学関係(留学生課担当職員が対応)

「全体説明会」では、まず林佳世子学長からの挨拶があり、その後グローバル・ キャリアセンターの斎藤弘子センター長代理から本学におけるキャリア形成教育と就職支援についての説明、続いて大学院総合国際学研究科、副研究科長佐野洋から本学における大学院教育についての説明をしました。その後、実際に今年度就職活動を行った3名の学生から就職活動体験を語ってもらいました。

続いて、学生後援会の道宗千恵子会長から挨拶の後、笠原佳吾副会長から学生後援会活動についての報告がありました。さらに、本学の同窓会である東京外語会の長谷川康司理事長から、東京外語会による学生へのサポート体制などのお話がありました。

全体会終了後に開催された進学、就職、留学に関する個別の相談会には、各担当の教職員が相談にあたり、熱心に相談する保護者の方が多く見られました。

謝辞: 多くの方にご丁寧にアンケートのご協力をいただき、ありがとうございます。説明会の内容・方法につきましては、今後もご意見を参考に充実を図るべく検討を続けてまいります。「保護者への説明会」にご参加いただき、また、多くの貴重なご意見賜りまして、ありがとうございました。

PAGE TOP