ウズベキスタン留学中の本学学生が外国人ウズベク語コンテストで優勝

2023.10.27

ウズベキスタン共和国のタシュケント国立東洋学大学に派遣留学中の渡邉琉可さん(国際社会学部中央アジア地域3年)が、2023年10月18日に首都タシュケントで開催された外国人ウズベク語コンテスト「ウズベク語はわが心の翻訳者(O‘zbek tili – qalbim tarjimoni)」の最終審査において、第1位の栄冠に輝きました。

ウズベキスタン全国の高等教育機関に在籍する450名近くの外国人学生が参加したこのコンテストでは、各機関における予備審査の通過者が、①スピーチ動画、②作文、③壇上での自由発表という3段階の選抜による本審査に臨み、順位が競われました。最終審査に残った渡邉さんは、友情出演した園田凜子さん(言語文化学部ロシア語/中央アジア地域3年、おなじく派遣留学中)の踊りにあわせて歌謡曲「溌剌たる恋人よ(Omon yor)」をウズベク語で歌い上げ、みごとに最高評価を得ました。

このコンテストは、10月21日の「ウズベク語の日」を祝う目的でウズベキスタン政府が主催したものです(閣僚会議ウズベク語発展部門、高等教育・科学・イノベーション省、閣僚会議附属ウズベク語発展基金の三者による共催)。本学には、今月アブドゥラフモノフ駐日ウズベキスタン大使が訪問され、この祝日についての授業講演の中で本学学生のウズベク語学習を激励されたばかりですが、これに呼応するかのように、ウズベキスタンからうれしい快挙の知らせが届きました。

優勝した渡邉琉可さんのコメント

このコンテストにおいて名誉ある賞を頂けましたことは、東京外国語大学中央アジア専攻やタシュケント国立東洋学大学の先生方の惜しみないご指導、そしてウズベキスタンの地で共に切磋琢磨している友人の応援の賜物であると思っており、深く感謝しております。このような経験を経て、なお一層ウズベク語ならびにウズベキスタンに関する学びを深めようと改めて決意した次第です。

優勝した渡邉さんと園田さん
最終審査での渡邉さんの歌唱と園田さんの舞踊
表彰式の様子
PAGE TOP