【学長メッセージ】さあ、秋学期

2023.09.25

みなさん、来週からいよいよ秋学期が始まります。試験や課題で忙しかった春学期の記憶を呼び戻し、秋学期も無事、乗り切ってくださいね。今日は、8点、お知らせです。

1.夏学期の間に変わったこと・その1:トビタセンターの移転

夏学期の間に留学支援共同利用センター(トビタセンター)が研究講義棟2階に移ってきました(旧AVライブラリー)。スペースも、とても広くなりました。窓口で相談するだけでなく、ここで開催される様々な催しにも、ぜひご参加ください。

トビタセンター移転の結果、研究講義棟2階の廊下には、GCC(グローバル・キャリア・センター)、トビタセンター、VOLASと、学生支援系の組織が並びました。1階にあるタフサポ(TUFSアカデミックサポートセンター)ともども、学生生活の充実のために支援横丁(?)の諸室を活用いただきたいと思います。

なお、AVライブラリーにあったDVD貸し出しは引き続き行われますので、利用を希望する場合は、教育情報化支援室窓口にお問い合わせください。

2.夏学期の間に変わったこと・その2:情報機器更新など

総合情報コラボレーションセンター機器類のリプレイスにより、学内で共用コンピューターが新しくなりました。研究講義棟216や217、附属図書館などで利用できます。なお、205、206の教室からはコンピューターが撤去されましたが、当面は、引き続き自習スペースとして利用できます。ノートパソコンを持参のうえ、ご利用ください。

また、生協のさぼおるがちょっときれいになりました。気持ちよく使っていただきたいと願っています。

3.国際交流会館での火事について

9月15日未明に国際交流会館1号館で火災が発生し、1つの部屋が全焼する被害をうけました。また周囲の複数の部屋にも被害が及びました。けが人がでなかったことに心から安堵していますが、ただ大きな人身事故になっていたとしても不思議ではない状況でした。寮でも、下宿でも、自宅にいても、充電器やコンセントなど、電気回りには改めて注意しましょう。特に、「たこ足配線」をしている場合は、使用する電気容量が大きくなりすぎてしまわないように、注意しましょう。

4.今年は、建学150周年

今をさかのぼること150年。本学は、日本の近代化を牽引するために、明治5年に東京外国語学校として設立されました。その後の紆余曲折はありますが、一貫して、言語教育を入り口に、世界と日本を結んできました。今年は、大きな節目の年。たとえば、倉方慶明先生の「近代日本の中の東京外国語大学」(秋学期水曜5限、世界教養科目)を履修して、本学の歴史を学んではどうでしょう。10月には、東京外国語大学出版会から東京外国語大学文書館編『東京外国語大学 150年のあゆみ』が刊行予定です。

また、建学150周年の記念事業の一環として、150周年基金への募金などをもとにグラウンドの人工芝化が実施されます。12月~3月に工事の予定です。

この他、記念事業として、読売新聞と共催で連続市民講座「世界を学ぶ、世界を生きる」が全11回で行われています。学生の皆さん向けの講演会(12月4日)や、タイアップイベントも開催されています。ふるってご参加ください。

5.100円朝食

東京外語会の支援による100円朝食が、10月2日から再開します。早起きして、ぜひゲットしてください。

6.188名の新交換留学生到着

秋からスタートする交換留学生188名が、続々と本学に到着しています。交換留学とは、その名の通り、本学学生の留学と入れ替わりに、先方大学から本学に学びにくるものです。主に日本語を学ぶプログラムを履修する留学生が多いですが、彼ら彼女らも、日本で友達をつくりたいと切望しています。バディーの方、また専攻地域の学生の皆さん、ぜひ、積極的にアプローチしてください。

秋入学の交換留学生とバディーの顔合わせと防犯講習会が、9月29日(金)に行われます。対象者には留学生課より連絡があります。ぜひご参加ください。

7.留学生を標的にした詐欺

本学で学ぶ留学生の皆さんに改めて注意喚起です。大使館や公安組織を名乗る人物による詐欺事件が多発しています。本学でも被害がでています。どうか、大使館や公安組織と名乗る電話やメールに注意し、なにかあったら、すぐに留学課や教員に相談してください。詳しくはこちらから。

https://www.tufs.ac.jp/student/NEWS/student_life/230807_1.html

8.楽しみな外語祭

今年はコロナ禍前と同じスケールで、外語祭が開催される予定です。いよいよですね。とはいえ、コロナ禍前の外語祭に縛られることはありません。どうか自分たちなりの新しい外語祭を作ってほしいと願っています。第101回の新外語祭の成功を祈っています。

-

本日は以上です。あと1週間、生活リズムを整えて新学期に備えてください。元気に、キャンパスで会いましょう。

東京外国語大学長
林佳世子

PAGE TOP