【学長メッセージ】新学期を前に

2022.03.24

皆さん、東京は今週、雪も降りましたが、桜は今にも咲きそうです。皆さんがキャンパスに戻ってくる頃には満開ではないかと楽しみにしています。本学は昨日卒業式を終え、学部921名、大学院126名の方を送り出しました。晴れ晴れとした笑顔をみることができ、ほんとうにうれしかったです。そして、間もなく新入生を迎えます。また、待ちに待った留学生の皆さんの来日が始まっています。2年間のコロナ禍を超え、アフターコロナ時代の大学生活がいよいよ始まります。引き続き注意を怠らず、しかし過剰に恐れることなく、真の意味での「新しい日常」を一緒に作り上げていきましょう。

さて、新学期に向け、7点、お知らせです。

(1)留学生の皆さんへ

学部・大学院に在籍しながら1年にわたり来日が果たせなかった皆さんの入国が、ようやくはじまっています。お待たせして本当に申し訳ありませんでした。今いる場所、接種済みのワクチンの種類と回数などにより条件はさまざまなため一斉に入国とはいきませんが、順次来日が実現します。どうか、本学の留学生課と密に連絡をとってください。大学院生の場合は、指導教員とも連絡をとっていただければ幸いです。

(2)時間割の組み立て

すでに、学務情報システム上で公開されているシラバスでご覧の通り、本学では感染症の状況に拘わらず大人数の講義形式授業はオンラインで実施しつつ、1・2年次の専攻言語、教養外国語、GLIP英語、演習などの授業は対面で行うことを基本に、授業編制を行いました(例外も結構、ありますが・・)。学内でオンライン授業を受講するための教室は引き続き用意しますが、ご自身の通学にかかる時間も考慮し、詰め込みすぎない最適な時間割を組み立てていただくようお願いします。

また、今回よりシラバスを改修して、検索画面上で、授業科目区分ごとに一覧で表示できる機能を追加します。こちらもまもなく公開されます。是非、ご活用ください。

https://gakumu-web1.tufs.ac.jp/portal/Public/Syllabus/SylSearchMain.aspx

(3)オンライン授業受講用スペース

オンライン授業受講用教室といえば101教室です。こちら、椅子がバタンといわないものに替わりました(意味、わかりますよね?)。寒さ暑さをもろともせず、よくご利用いただいているガレリア1階の机と椅子も替わりました。加えて、これまでロッカーのあった場所に、オンライン用個室ボックスが29個、設置されます。オンライン授業で発表があたっている時や就職の面接などにご利用いただければと思っています。基本、自由な(早い者勝ち?)利用形態を予定していますが、状況をみつつ検討していきたいと思います。なお、依然として半導体不足の影響でWiFiポイントの増設が叶わず、しばらくの間は有線での接続になりますので、ご注意ください。

(4)100円朝食

東京外語会のご支援により実施している学生の皆さんの「食」への支援ですが、新学期からは、100円朝食プログラムがメニューを増強して始まります。4月7日から開始し、朝、8時から9時半まで、1日100食限定で提供します。朝食をしっかり食べ、生活リズムを整えていただきたい、という願いからです。どうぞ、ご活用ください。

(5)図書館の開館時間

4月7日から図書館の開館時間の設定がシンプルになります。

1年を通じ、

 平日 9時~20時
 土曜日 13時~20時
 日曜・祭日 休館

となります。

これまで、ちょっと複雑で、行ったら閉まっていたという経験もあるのではないかと思いますが、簡単になりましたので、覚えてください(お盆休みや年末年始、外語祭等の行事の時には、若干の例外があります)。なお、夜については8時までです。本学は、大学の立地を考え、夜は8時で活動を終了させ、帰宅を促しております。ご協力ください。

(6)サークル活動

引き続き、感染対策はしっかりしつつ、サークル活動は活発に行っていただきたいと願っています。新入生の勧誘が行われる時期ですが、オンラインでの勧誘活動を基本とし、新歓を目的に、大人数での長時間に渡る飲食の場を設けることは控えてください。いったん感染が広まれば、活動停止などに追い込まれます。どうか、正常な活動をつづけるため、無理のある行動はしないよう、くれぐれもご注意ください。

新型コロナウイルスに感染した場合のフローチャートや課外活動についてのお知らせは、以下を参照ください。

https://www.tufs.ac.jp/NEWS/notice/202001virus.html

(7)ワクチン接種

3回目のワクチン接種が必要とされています。お住まいの地域で受けた方も多いと思いますが、

 A)東京大学会場での接種

 B)東京工業大学会場での接種

 C)東京医科歯科大学での接種

も利用可能です。

Aは本学関係者はどなたでも申し込めます。以下をご参照ください。

https://www.tufs.ac.jp/NEWS/notice/220316_1.html

BとCは準備中です。Bは、A同様、どなたでも申し込める予定です。Cは、昨年7、8月に本学会場で接種した方だけが対象となります。詳細は追ってお知らせしますので、しばらくお待ちください。

-

以上です。では、新学期まであと少し。元気にお過ごしください。

東京外国語大学長
林佳世子

PAGE TOP