「東京外国語大学 統合レポート2021」の発行について

2022.01.21

このたび、「東京外国語大学 統合レポート2021」を発行しました。

本学は約150年の長きにわたり、世界の言語とそれを基底とする文化、世界諸地域や国際的な問題について、研究と教育をおこなってきました。世界諸地域の言語・文化・社会に関する高等教育の中心としての、また、学際的研究拠点としての本学の活動は、言うまでもなく、社会との協働の上に成り立っています。

このような状況において、本学のビジョンおよびアクションプラン、国際交流、教育、研究、社会連携の活動状況、大学運営並びに財務状況がどのようにおこなわれているかをステークホルダーの皆さまに分かりやすくお伝えすることは重要な責務と考えます。この統合レポートはそのための資料として皆さまにお届けするものです。

今日、世界と日本のボーダーが薄れ、多言語・多文化化する日本にあって、真に世界を知る本学の存在は、より重要なものとなりつつあります。2021年は、引き続きコロナ禍に揺れていますが、それを抜けた先の世界では、個々の尊厳、多様性の尊重がより重要になってきます。世界の人々の感情の襞を理解する人材を育てる本学の教育、多様性と共存の道を究明する研究、その成果を実社会に提供する社会貢献。いずれにおいても、ますますの充実を期し、引き続き努力してまいります。

皆さまのご理解とご支援をいただければ幸いです。

東京外国語大学 統合レポート製作委員会

東京外国語大学統合レポート2021に関するアンケート

東京外国語大学 統合レポートに関するアンケートへのご協力をお願いします。

アンケートフォーム

お問合せ先

東京外国語大学 広報・社会連携室 広報係
Email  koho[at]tufs.ac.jp([at]を@に変えて送信ください)

PAGE TOP