【学長メッセージ】来年度の予定など
2021.02.02
東京都の感染状況は下方傾向にあり多少の光も見えますが、政府による10都府県への緊急事態宣言が延長されました。引き続き、慎重な行動が必要な状況が続いていますので、どうか注意の上、元気に過ごして下さい。
さて、本日は、4件、ご連絡です。
(1)
繰り返しのお願いになりますが、体調不良の場合、濃厚接触者と特定された場合、PCR検査を受けた場合などには、大学にご一報ください。
https://sanda.tufs.ac.jp/emergency-contact/covid19/
現在までのところ、本学関係で感染された方の数は15名との報告を受けています(学生14名、教員1名)。うち、10名が12月~1月に判明した方です。いずれも学内での活動歴はありませんでした。
(2)
東京都への緊急事態宣言の延長に伴い、現在のサークル活動の自粛は延長せざるを得ません。ご理解いただくようお願いします。ただし、現在も大学の施設は開放しています。学生の皆さんが利用できる場所は、研究講義棟(Zoom 受講教室など)、図書館、生協です。十分な体調管理の上、来校してください。
(3)
2021年度の新学期の授業開始は4月12日(月)を予定しています。シラバスの公開は、2月中旬になります。
(4)
4月からの授業は、一部をオンライン、一部を対面で行う予定です。原則として対面の時間帯とオンライン授業の時間帯を、以下のように区分けします。これまでの1限~5限に加え、オンライン授業には6限(17:40~19:10)が加わります。
《オンライン時間帯:授業の多くがオンラインで行われます》
月曜 1限、6限
火曜 6限
水曜 1限、2限、3限、4限、5限、6限
木曜 1限、6限
金曜 1限、6限
《対面時間帯:授業の多くが対面で行われます》
月曜 3限、4限、5限
火曜 3限、4限、5限
木曜 3限、4限、5限
金曜 3限、4限、5限
《オンライン・対面混合時間帯》
月曜 2限
火曜 1限、2限
木曜 2限
金曜 2限
この他、海外との共同授業などには7限(19:20~20:50)も使います。以上のように時間帯をわけることで、本学は対面とオンラインが混ざった授業を円滑に行うことを目指しています。現在の予定では、対面授業の割合は60~65%程度となることが見込まれています。
2020年、新型コロナ感染症への対応から授業形態にオンラインが加わり、教育が大きく変わりました。オンラインによる教育にメリットが多々あることは疑いありません。特に、海外と結んだ授業展開などでは無限の可能性が広がっています。しかし、皆さんが、未来の世界で、人と人のコミュニケーションを支える人間になっていくのだという点を考えると、本学の教育をオンラインだけで完結することはできません。4月から、本学は「対面とオンラインの適切な配分」により、新しい可能性を更に広げていきたいと考えています。もちろん、新型コロナ感染の状況を見守りながら最終的な決定は行いますが、春には、昨年の秋学期よりも頻繁に本学のキャンパスで皆さんと会えることを期待しています。
-
東京外国語大学長
林佳世子