【学長メッセージ】留学を予定している皆さんへ(6月11日追記)

2021.06.11

2021.06.10掲載

5月26日の学長メッセージでもお伝えしたとおり、新型コロナワクチン接種の拡充により留学をめぐる状況が好転しつつあります。

先般、大学を職域接種の会場とする方針が政府より提案されましたが、本学では、まずは、この夏以降に留学を予定している 皆さんを対象に、先行的にワクチン接種ができないか検討しています。つきましては、長期留学(1学期間以上の留学。 派遣留学、休学しての留学、長期インターンシップ)を計画している方で接種を希望される方は、以下のフォームより登録してください。
詳細が決まり次第、登録いただいた方に対し改めて連絡をいたします。
※回答フォームの対象を大学のアカウント限定にしてあります。大学のアカウントでGoogleにログインした上でご回答下さい。

なお、本アンケートは、ワクチンの先行接種の希望を確認するもので、接種を確約するものではありません。
また、ワクチン接種は義務的なものではありません。ただ、留学には必要となることが予想されており、推奨します。

どうぞよろしくお願いいたします。

東京外国語大学長 林佳世子

2021.06.11追記

回答フォームに寄せられた質問の中で、多くの方に関係すると思われるものをFAQとしてまとめました。ただ、状況がめまぐるしく変化していることもあり、今後も追加や修正もありえます。ご注意ください。

Q. 接種の具体的な日程を教えてください。

A. 第1回目の接種は、7月6日(火)になりそうです。また、2回目の接種は、8月初旬です。1回目の接種ののち、必ず2回目の接種が必要です。

Q.大学で行うワクチン接種機会は1回だけでしょうか。

A.まずは留学を目指す皆さんなどを対象に今回の接種を行いますが、次の接種機会も準備中です。アナウンスまでしばらくお待ちください。

Q.派遣留学希望者以外はワクチン接種に申し込みできないのでしょうか

A.まずは、留学を目指す皆さんを主な対象としていますが、上記のとおり、次の機会を準備中です。しばらくお待ちください。

Q. 接種する新型コロナワクチンの製造元はどこですか?

A. 武田/モデルナ社製です。ワクチンの特徴等は以下をご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/000782621.pdf

Q. ワクチン接種は有料ですか?

A. 無料です。

Q. 住民票が府中市ではありませんが接種を受けられますか?

A. 受けられます。

Q. 留学を予定していないが、早期のワクチン接種を希望したいです。そうした学生は申し込むことはできないのでしょうか?

A. 上記のとおり、次の機会を準備中です。しばらくお待ちください。

Q. ワクチン接種が間に合えば、秋から留学に行けますか?

A. そうなるように大学としても努力しています。とはいえ、渡航先国・地域の感染状況や医療体制、受入先大学等の体制によるため、ワクチン接種をもって留学が可能となるとはいいきれません。変異株の問題など、不安な点もあります。しかしながら、海外留学に行くには、まずはワクチン接種を済ませることが必要だろうと考えています。

Q.地元の接種状況により大学で接種するかどうかを変更できますか?

A. キャンセルがでると大学はとても困ります。今後、確認のメールを送りますので、確実に大学で接種する場合にかぎり、申し込んでください。

PAGE TOP