新型コロナウイルス感染について(11月5日更新)

2020.11.05

【第3報】新型コロナウイルス感染について(11月5日)

2020.11.05

10⽉21⽇(⽔)に確認された本学学⽣の新型コロナウイルス感染に関する最終報告です。

10月23日の第2報では、保健所により本学の学⽣13名が感染者との濃厚接触者と認定された旨をお伝えしました。その後、濃厚接触者13名のなかから2名が発症し、さらにこの2名との濃厚接触者として新たに認定された30名のなかから1名が発症しました。以上により本学学⽣4名の感染が確認され、この他、課外活動団体のコーチ1名の感染が確認されています。学⽣4名はいずれも回復し、すでに保健所から外出等を認められております。保健所が認定した濃厚接触者、および本学が特定した接触者も、接触⽇より2週間の観察期間を順次終え、健康状態に問題がないことから、全員が⼤学での活動を再開しました。なお、濃厚接触者および接触者は、2つの課外活動団体に集中しておりました。

今回の事案の発生を受け、⼤学としては、次の2つの対策を取りました。いずれも、感染者が確認された場合における学内の⾏動履歴の把握体制をより強化するためのものです。

(1)課外活動団体の活動への参加者・体温等の報告について、あらためて遵守を徹底するとともに、報告⽅法・内容を一部、見直しました。

(2)研究講義棟内のZOOM受講教室での接触者特定のため、QRコードによる⼊退出報告システムを導⼊しました。

いずれも、学⽣の皆さんの協⼒があってはじめて成り立つ感染対策です。どうか、(1)(2)の対応の趣旨を理解の上、ご協⼒よろしくお願いします。

-

東京外国語大学

-

【第2報】新型コロナウイルス感染について(10月23日)

2020.10.23

10月21日(水)にお知らせした本学学生の新型コロナウイルス感染について、続報をお伝えします。

その後、保健所の現地調査などが行われ、本学学生13名が濃厚接触者と認定されました。本学は、この13名を含め、感染した学生と発症前に接触のあった本学学生に対し、一定期間の自宅待機をすでに指示しました。これに伴い、大学への入構禁止を本日、解除するとともに、10月26日(月)から対面授業を再開します(本日10月23日は対面授業はありません)。

本学は、引き続き保健所と協力し、感染拡大の防止に努めてまいります。ご理解、ご協力をお願いいたします。

-

東京外国語大学

-

【第1報】新型コロナウイルス感染について(10月21日)

2020.10.21

本学学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

-

本件に関する問い合わせ先:
総務企画課
soumu-soumu[at]tufs.ac.jp([at]は@に変えて送信ください)

PAGE TOP