【学長メッセージ】新学期を前に、学生の皆さんへ(2020.4.17)

2020.04.17

新入生の皆さんには、すでに専攻語の教科書がお手元に届いている頃でしょうか。いよいよ来週から、オンラインでの授業が始まります。第一次履修登録期間が今日で終わり、今晩以降、登録した授業に関する連絡が、授業担当教員より皆さんの大学のアカウントに届きます。多くの授業を登録している場合には、ごちゃごちゃになるのでは、、、、との心配もあります。下のビデオを参照に、よく整理してください。

なお、春学期の全部の授業がZoom を使ってリアルタイムに行われるわけではありません。Moodle や学務情報システムのメッセージで、授業内容が通知される授業もあります。その場合は、通知の指示に従い、課題の提出などに努めてください。

困難な状況にありますが、普段の教室とはちがった、オンラインならではの有意義な授業となるよう、教員一同、工夫しています。いろいろな意味でちょっとドキドキですが、来週からの授業を楽しみにしてください。

さて、オンライン授業の実施にあたって、6点、お知らせとお願いです。

(1)授業の案内は、履修登録した人にだけ届きます。必ず、本日19時30分までに履修登録を終わらせてください。

(2)登録した授業についての連絡が、授業開始までに届かない、という場合などは、以下のフォームから問い合わせてください。調査の上、教務課等よりお返事します。

https://forms.gle/U9Djj42AioommkWH7

または

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSflA2DReRqcb3pTDuGGsCxZdRP-oPP9QejpwxpmlJNd48vrpA/viewform?usp=sf_link

(3)ネットワーク環境や機器に関することなどは、本学のアカデミック・サポート・センターにお問い合わせください。

Tel:  042-330-5893 (9時~17時、土日除く。祝日授業日は対応予定)

E-mail: tufs-zoom-studentssupport[at]tufs.ac.jp ([at]を@にかえて送信してください)

(4)Zoomでの授業の途中でネット回線が切れたなどの場合には、授業の通知に記載のある先生の連絡先に連絡し、事情を説明してください。授業に応じた対応をとっていただけることになっています。

(5)Zoom で行われる授業でのビデオのオン・オフについての質問をいただいております。大人数の授業では、基本、ビデオはオフでお願いします(通信量の節約にもなります)。少人数の、語学やディスカッションを中心とした授業では、オンが基本になると思いますが、いずれにせよ、担当教員の指示に従ってください。

(6)繰り返しお知らせしていますように、研究講義棟は、「大学の近くにお住まい(徒歩・自転車圏)」で、かつ「ネット環境や機器に問題がある」という方に限って入棟を認めています。円形広場側の入り口で手続きをし、指定の教室でオンライン授業を受講ください。

***

 外出自粛が新型コロナウイルス感染拡大防止に必須な状況です。昨日、全国に緊急事態宣言も出されました。4月3日付のメッセージでお願いしているように、

― 親元などに留まっている方は、そのまま、そこに。

― 本学近くにお住まいの方は、親元などに戻ることなく、そのまま、そこに。

― 自宅から電車通学の方は、大学に来ないで、そのまま、そこに。

というのが、原則です。学生の皆さんにとって、自宅や下宿に留まることは、本当に大変だと思いますが、ご自身、またご家族の健康のため、引き続きご協力よろしくお願いします。

とはいえ、来週からは、長時間、コンピュータの前で授業を受けることになり、結構、忙しくなるのではないかと思います。それに備え、ちょうどいい高さの机といすをさがしておいてくださいね。

東京外国語大学長 林佳世子

PAGE TOP