【学長メッセージ】在学生の皆さまへ(2020.4.3)

2020.04.03

在学生の皆さんへ、

東京地域での新型ウイルス感染の拡大が深刻化しております。本学は、20日よりオンラインでの授業開始としておりますが、それにあたり、皆さんにお願いです。

(1)現在、親元など、東京以外に留まっておられる方は、対面授業開始のアナウンスがあるまでは、是非、それぞれの地域に留まっていてください。

(2)親元などを離れ、すでに本学周辺に住んでいる皆さんは、なるべく、このまま東京にとどまってください。

(3)東京近郊にお住まいで、本学に電車通学される方は、可能な限り自宅に留まり、外出は控えてください。

皆さんの行動が、ご自身とご家族の健康を守ることをご理解いただければ幸いです。

なお、主に(2)の方を念頭に、ネット環境や機材の問題で、自宅でオンライン講義などを受けられない場合、本学構内で、分散の上、授業受講を認める予定です。可能なかぎり自宅にとどまっていただきたいところですが、やむを得ない場合の措置です。研究講義棟入口にて、番号証などをお渡しする予定にしていますが、詳細は追ってご連絡いたします。

オンライン授業には、主にZOOMを使います。私たち教員は、今、にわかにZOOMの勉強中です。実は、学生の皆さんの方がこういうことには強いかもしれない、と思ったりもします。困っている先生がいたら、ぜひ、サポートしてくださいね。

また、本緊急事態をうけ、本学の国際交流会館に入館を希望される方を募ります。急遽、留学を中断して帰国した方や、自宅のネットワーク環境に不安のある方などが対象です。詳しくは、こちらをご覧ください。

この局面において、私たち一人一人の行動が重要なことはいうまでもありません。感染が終息し、一日も早くキャンパスで皆さんとあえることを楽しみにしています。

-

東京外国語大学長 林佳世子

PAGE TOP