【学長メッセージ】日本へ入国できない新入生及び在学生の皆さんへ

2020.03.23

◆海外から本学に入学する皆さんへ、

東京外国語大学は、学部と大学院に今年も、多くの新入生を海外から迎えます。しかし新型コロナウイルス感染症の影響で、4月に日本にくることがむずかしい方々もいらっしゃると思います。

すでに、留学生課から皆さんに連絡をしているように、入学手続きを完了している皆さんは、日本にいなくても、4月1日から本学の学生です。

本学は、授業の開始を4月6日から4月20日に延期しました。追ってご連絡する指示にしたがい履修する科目を決めてください。4月20日以後についても、日本時間による遠隔授業などにより、母国にいても履修することができるようにします。

どうか安心して来日に備えてください。

◆海外から日本への再入国がむずかしくなった在学中の留学生(正規生)の皆さんへ、

事態の急変により、一時帰国した母国から日本に戻ることがむずかしくなっている方がいらっしゃると思います。

本学は、授業の開始を4月6日から4月20日に延期しました。大学からの指示に従い履修登録をしてください。4月20日以後の授業についても、日本時間による遠隔授業などにより、母国にいても履修することができるようにします。

以上のためには、本学と連絡が取れていることが必要です。どうか、留学生課や指導の教員と密に連絡をとってください。事態が改善し、一日も早く日本へ再入国ができることを期待しています。

東京外国語大学長
林佳世子

PAGE TOP