TUFS言語文化サポーターが上映会で多文化共生トーク

2016.11.09

2016年11月3日(木)、月島社会教育会館(東京都中央区)において開催された『観て聴いて感じる!多文化共生~映画「バベルの学校」特別上映会&トーク~』のトークイベントに、本学言語文化サポーター※で本学卒業生の隅田詩織さん、稲員未来さん、中村麻里さんが参加しました。 映画は、フランスのある中学校での外国出身の生徒のための特別クラスを取り上げたもので、上映後に、首都大学東京の野元教授を中心に、海外の学校で苦労したことや、異文化を理解するにはどのような取組みが必要かなどを語り合いました。 また、野元教授からは、日本の学校においても多文化化が進んでおり、支援体制の整備が求められている現状について説明がありました。 来場者より、トークセッションで実体験を聴けたのがとてもよかった、との声が聞かれました。
詳細はこちらよりご覧頂けます。
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2016-09-10/post_3122.php
※「言語文化サポーター」制度は、今年7月1日に本学多言語・多文化教育研究センターの募集により発足し、9月末時点で本学卒業生による109名(延べ人数)の登録があります。法律相談会、DVシェルター、国際スポーツ大会などサポーターによる活動はすでに開始しています。



PAGE TOP