工藤 洋路 (KUDO Yoji)

氏名 / Name 工藤 洋路 (KUDO Yoji)
所属職名 / Affiliation 大学院総合国際学研究院/教授
Institute of Global Studies/Professor
電子メール / Email y-kudo@tufs.ac.jp
ウェブページ / Website
学位 /
Degree
  • 修士(言語学)(東京外国語大学) 2002年
  • 博士(学術)(東京外国語大学) 2011年
研究分野(e-Rad分野) /
Research Field(s) (by e-Rad)
  • 外国語教育
    Foreign language education
研究キーワード /
Research Keywords
  • 英語教育学
    English Language Teaching

自己紹介 / Biography

専門は英語教育学です。特に、英語授業論、英語ライティング論、英語教材論などを研究テーマとしています。

学歴 / Academic Achievement

  • 2000年03月 東京外国語大学外国語学部 卒業
    2000.03 Tokyo University of Foreign Studies Faculty of Foreign Language Graduated
  • 2002年03月 東京外国語大学大学院地域文化研究科博士前期課程 修了
    2002.03 Tokyo University of Foreign Studies Graduate School, Division of Regional Culture Completed
  • 2008年03月 東京外国語大学大学院地域文化研究科博士後期課程 単位取得満期退学
    2008.03 Tokyo University of Foreign Studies Graduate School, Division of Regional Culture Accomplished credits for doctoral program

所属学会 / Affiliated Academic Societies

    • ELEC同友会英語教育学会
    • 全国英語教育学会(JASELE)
    • 関東甲信越英語教育学会(KATE)
    • 外国語教育学会(JAFLE)
    • 大学英語教育学会(JACET)

主要研究業績 / Main Research Publications

論文 / Papers

  • ライティング活動における「支援」の在り方~高校「論理・表現Ⅰ」のライティング活動分析を基に~, ELEC同友会英語教育学会研究紀要, 19号, 51-73, 2023年
  • 玉川大学文学部英語教育学科における英語教員養成の現状と課題, 玉川大学教師教育リサーチセンター年報, 12号, 139-152, 2022年
  • 自律的な書き手の育成のためのチェックリストの活用, ELEC同友会英語教育学会研究紀要, 18号, 17-28, 2022年
  • 英作文に対する効果的なフィードバックとは―アップテイク可能なフィードバックに関する基礎調査, ELEC同友会英語教育学会研究紀要, 17号, 29-37, 2021年
  • 自律的な書き手を育てるための教師の支援とは―Pre-writingの段階に焦点を当てて, ELEC同友会英語教育学会研究紀要, 16号, 51-68, 2020年
  • 中学校におけるライティング指導の改善が自己評価や能力の向上に及ぼす影響, 信州大学教育学部研究論集, 14号, 133-148, 2020年
  • 英語ライティング・プロセスにおける中間日本語使用ストラテジーの具体的活用法の提案, ELEC同友会英語教育学会研究紀要, 8号, 44-72, 2011年
  • CEFRに準拠したTUFS言語フレームワーク構築の試み, 東京外国語大学論集, 82号, 141-182, 2011年
  • ライティング教材におけるDiscourse Completion Taskの可能性-センテンスからパラグラフへのかけ橋-, ELEC同友会英語教育学会研究紀要, 7号, 58-74, 2010年
  • 英語ライティング能力習熟度とディスコースモードの違いによるライティングの文法的結束性の特徴に関する基礎研究, ARCLE REVIEW, 4号, 38-54, 2010年
  • 英語習熟度別に見る英語学習の実態と英語に対する意識の違い~これからの英語の学習と指導への示唆~, 研究所報VOL.56 第1回中学校英語に関する基本調査報告書【教員調査・生徒調査】, 56号, 64-72, 2009年
  • 英語ライティング能力のレベルが異なる学習者のGlobal Errorの特徴に関する研究, ARCLE REVIEW, 3号, 110-121, 2009年
  • 高等学校入学試験におけるライティング問題の傾向分析, ELEC同友会英語教育学会研究紀要, 6号, 73-82, 2008年
  • 英語電子メール作成タスクの難易度調査―英語ライティング能力に関するCan-do Statements開発への基礎研究―, ARCLE REVIEW, 2号, 34-49, 2008年
  • 英語会話モジュールとCEFRの関連づけの試み, 言語情報学研究報告 14 第二言語習得理論に基づく言語教育と評価モデル, 14号, 173-186, 2006年
  • 日本人高校生英語電子メール作成能力調査―英語ライティング能力に関するCan-do Statements開発への基礎研究, ARCLE REVIEW, 1号, 113-123, 2006年
  • ヨーロッパにおける CEFR (Common European Framework of Reference for Languages) を利用した言語政策, 言語情報学研究報告 10 教材開発・評価・第二言語習得, 10号, 155-162, 2006年
  • 自由作文の採点方法による採点者間信頼性について, ARELE, 13号, 91-100, 2002年

書籍等出版物 / Books and Other Publications

  • 英語授業ハンドブック<高校編>, 大修館書店, 一般書・啓蒙書, 共著, 2012年
  • 中学校文部科学省検定教科書New Crown, 三省堂, 教科書・概説・概論, 共著, 2012年
  • 速読+精読 2-Step Reading発展編, 数研出版, その他, 単著, 2010年
  • 速読+精読 2-Step Reading 標準編, 数研出版, その他, 単著, 2009年
  • 高等学校外国語科用 文部科学省検定教科書 Power On English Writing, 東京書籍, 教科書・概説・概論, 共著, 2009年
  • エースクラウン英和辞典, 三省堂, 事典・辞書, 共著, 2008年
  • 声に出すリスニングトレーニングCD 中学3年生用, 日本コロムビア, その他, 共著, 2008年

MISC / MISC

  • 卒業生英語教員コミュニティ構築に向けた基礎研究―卒業生教員へのアンケート調査の報告―, 玉川大学文学部紀要 論叢, 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要), 共著, 2023年
  • コロナ禍の小・中・高の英語授業および初任者教員研修の調査報告, 玉川大学文学部紀要 論叢, 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要), 共著, 2022年

Last updated on 2025/5/2

PAGE TOP