多文化共生イノベーション研究育成フェローシップ(MIRAI)プログラムも2年目に入り、新しく5名のフェローシップ生(2期生)を迎え、4月13日にオリエンテーションを兼ねた今年度第1回MIRAIゼミを開催しました。

20220413-1-1.gif

〈進行〉
1:MIRAI推進室メンバー紹介
2:開催の挨拶・MIRAIプログラムの説明
3:自己紹介
4:自己紹介への質問
5:今後のゼミの実施方法について
6:事務連絡


ゼミに参加するにあたり、事前に自己紹介文をmiro(ホワイトボードツール)に各自で記入してもらい、当日はお互いに質問しあいながら、交流を深めました。ゼミ後の課題では、互いに紹介し合う他己紹介文を記入し合い、お互いの理解を深めていくためのいいスタートを切れたと思います。

【スタッフあとがき】
2期生がゼミに加わり人数が増えたことで、ゼミの活気が増したことに加え、それぞれの研究内容や興味関心もわかり、今後のゼミの内容が楽しみになる時間であった。
当プロジェクトを実施するに際し、研究者としての活躍の場を広げることを意識してもらうため、「社会と自身の研究の繋がり」について考察、見つめ直すことが非常に重要であると考えているが、既に社会人経験や社会と連動した活動の経験がある者もおり、また、当ゼミがなければ知り得なかった「別の分野の研究内容やそれぞれの趣味」に皆が興味を示していたことを見ると、ゼミ生同士の相乗効果も期待できると感じた。
ぜひとも、ゼミ生のみなさんには、**<仲良く楽しく、遠慮なく>**当ゼミの活動に参加していただければ・・・という私の願望を以って、感想を締めたい。