« 出張とゼミ合宿の合間にー | メイン | 7月の思ひ出(1) »

藍より出でて

残暑お見舞い申し上げますー。なんと一ヶ月近くご無沙汰してしまいました。相変わらず、すみません。はい、拙ブログの更新が滞っていたのは、例によって忙しかった(そんなん、いつもだ)のと、ウェブページの根本的変革を計画していて、しかしそのための時間がとれず(これまた、いつもだ)という、いやあ、情報弱者なんでお許し下さいませませ。 (――ああ、またも「センセイ、それは機械音痴というんです」というゼミ生の声が聴こえる...)
しかし!今日こそは書かずにはいられない。というのは、卒業してもう何年もたつ卒業生Aちゃん(ちゃん、のつかない呼び名だったが)から「全国版で記事を書きます!」というメールが来たのである。彼女は卒業後テレビ関係に就職したがその後転職し、東京を離れる時に一度大学を訪れてくれていた。で、本日のM日新聞朝刊をみてみると、うああああ!なあああーんと一面から始まって四面を大きく占める大きな取材記事(ストーリー)ではないか。すごい!しかもなぜかAちゃんの写真付き(コレです↓)

結婚して名字が変わってますが、面影はあのころのままで、なんともなつかしい。しかも、ある「身元不明者」を持続的に取材した、しっかりした記事であった。記事が読まれることでで取材された人に何か手がかりが得られるかもしれないというのが、またすばらしい。あっぱれ、すごいぞAちゃん!たくさん反響があるといいね。

ということでもうひとつ、これまたわがゼミ院生であるが、Nくんが某商業誌の最新号に記事を書いている。これもまたえらいことで、ちょっと遅れてしまったが、こちらにて紹介しておきたい。(こちらです↓)

表紙には名前が出ていないが、かれの卒論以来のテーマが特集であり、大の大人に交じって手堅い文章を寄せている。
いやー、みんなすごいわー。藍より出でて藍より青し。こんなに嬉しいことはない。ええ、どうぞ親バカ(指導教員バカ)とおっしゃってくださいませー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13470

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年8月14日 14:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出張とゼミ合宿の合間にー」です。

次の投稿は「7月の思ひ出(1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。