This page is encoded in UTF-8


初声解

このページを閲覧するには,ハングルの現代語フォントおよび古語フォント(New Gulim など)が必要です。




正音初聲,即韻書之字母也。聲音由此而生,故曰母。如牙音君字初聲是ㄱ,ㄱ與而為군。快字初聲是ㅋ,ㅋ與ㅙ而為쾌。字初聲是ㄲ,ㄲ與ㅠ而為뀨。業字初聲是ㆁ,ㆁ與而為之類。舌之斗呑覃那,脣之漂歩彌,齒之即侵慈戍邪,喉之虚洪欲,半舌半齒之閭穰,皆倣此。

正音の初声は,即ち韻書の字母なり。声音は此に由りて生ず,故に母と曰ふ。牙音君字の初声是れㄱにして,ㄱ,に与(くみ)して군と為る。快字の初声是れㅋにして,ㅋ,ㅙに与して쾌と為る。字の初声是れㄲにして,ㄲ,ㅠに与して뀨と為る。業字の初声是れㆁにして,ㆁ,と与してと為るが如き類なり。舌の斗呑覃那,唇の漂歩弥,歯の即侵慈戍邪,喉の虚洪欲,半舌半歯の閭穣,皆此に倣ふ。

訓民正音の初声は,すなわち中国の韻書でいうところの字母である。声音はこれから発生しするので母という。牙音の「君」の字の初声はㄱであるが,ㄱがと合わさって군となる。「快」字の初声はㅋだが,ㅋがㅙと合わさって쾌となる。「」字の初声はㄲだが,ㄲがㅠと合わさって뀨となる。「業」の字の初声はㆁだが,ㆁがと合わさってとなるといった具合である。舌音の斗(ㄷ),呑(ㅌ),覃(ㄸ),那(ㄴ)の各音,唇音の(ㅂ),漂(ㅍ),歩(ㅃ),弥(ㅁ)の各音,歯音の即(ㅈ),侵(ㅊ),慈(ㅉ),戍(ㅅ),邪(ㅆ)の各音,喉音の(ㆆ),虚(ㅎ),洪(ㆅ),欲(ㅇ)の各音,半舌音・半歯音の閭(ㄹ),穣の(ㅿ)各音は,みなこれに倣う。

訣曰
君快業其聲牙   舌聲斗呑及覃那
漂歩彌即是脣   齒有即侵慈戌邪
挹虛洪欲迺喉聲   閭為半舌穰半齒
二十三字是為母   萬聲生生皆自此

訣に曰く,
君・快・・業は其の声牙,舌声は斗・呑及び覃・那なり。
・漂・歩・彌は即ち是れ唇,歯に即・侵・慈・戌・邪有り。
・洪・欲は迺(すなは)ち喉声,閭は半舌と為し穣は半歯。
二十三字は是れ母と為り,万声の生じ生ずるは皆此に自る。

要訣に言う。
君(ㄱ)・快(ㅋ)・(ㄲ)・業(ㆁ)は牙音であり,舌音は斗(ㄷ)・呑(ㅌ)・覃(ㄸ)・那(ㄴ)である。
(ㅂ)・漂(ㅍ)・歩(ㅃ)・彌(ㅁ)は唇音であり,歯音には即(ㅈ)・侵(ㅊ)・慈(ㅉ)・戌(ㅅ)・邪(ㅆ)がある。
(ㆆ)・(ㅎ)・洪(ㆅ)・欲(ㅇ)は喉音であり,閭(ㄹ)は半舌音であり穣(ㅿ)は半歯音である。
23字は字母(声母)であり,全ての音が生まれ生ずるのは,みなこれに始まる。