日付 | 学習項目(予習課題) | |
---|---|---|
第1回 | 9月14日 | オリエンテーション、異文化理解の問題地図 導入 |
第2回 | 9月28日 | 異文化理解の問題地図 第1章と第4章 |
第3回 | 10月5日 | 世界基準の子どもの教養 第1章と第3章 |
第4回 | 10月13日(火) | 異文化理解力 p15-45 イントロダクション |
第5回 | 10月19日 | 異文化理解力 p47-83 空気に耳を澄ます |
第6回 | 10月26日 | 異文化理解力 p85-117 様々な礼節のかたち |
第7回 | 11月2日 | 異文化理解力 p119-146「なぜ」vs「どうやって」 |
第8回 | 11月9日 | 台湾の若者を知りたい 第1章と第5章 |
第9回 | 11月16日 | シンガポールを知るための65章【第4版】p18-52 |
第10回 | 11月25日(水) | Factfulness 第1章 分断本能 |
第11回 | 11月30日 | Factfulness 第2章 ネガティブ本能 Gap Minder のグラフ |
第12回 | 12月7日 | Factfulness 第3章 直線本能 Hans Rosling のスピーチ |
第13回 | 12月14日 | Factfulness 第4章 恐怖本能 Factfulness 第11章 Factfulnessを実践しよう |
第14回 | 12月21日 | 外国人と働いて結果を出す人の条件 第1章と第3章 |
第15回 | 1月18日 | 韓国のグローバル人材育成力 第2章と第4章 韓国人の発想 第8章 |
第16回 | 1月25日 | 期末試験 |