国際交流

HOME > 国際交流 > 世界からTUFSへ : 交流協定校からの交換留学プログラム : 交換留学生のための奨学金

このページを印刷する

交換留学生のための奨学金

東京外国語大学と大学間交流協定を締結している海外の大学からの交換留学生は、(独)日本学生支援機構(JASSO)奨学金を受給できる場合があります。交換留学プログラムに出願する学生は、願書を送る際に、(JASSO)奨学金願書も他の書類と同時に提出をして下さい。詳細は下記の通りです。

JASSOによる奨学金の応募条件

  1. 日本国籍を有していない者。
  2. 本学と学生交流の協定を締結し、協定校の正規課程に在籍していること。
  3. 本学の協定校から交換留学生として正式に推薦された者。
  4. 学業成績が優秀で、人物等に優れていること。
  5. 留学の目的及び計画が明確で、日本への留学効果が期待できる者。
  6. 経済的理由により、自費での留学が困難な者。
  7. 日本での留学期間終了後、在籍大学に戻り、学業を継続する者。
  8. 日本への留学にあたり、他の団体(財団)から留学のための奨学金を受けていない者。
    JASSO奨学金受給が決定した場合には、JASSOからのアンケート調査、留学成果に関するレポート、成績証明書等、東京外国語大学が要求する書類の提出が必要です。また、在籍大学で単位互換をした場合には、単位互換後の在籍大学が発行する成績証明書を提出していただきますのでご留意ください。

支給内容

更に詳しい情報につきましては、JASSOのサイトをご覧下さい。
JASSO (www.jasso.go.jp/index_e.html/)