« イカ学 | メイン | 路上から星を »

シロガネーゼも

案の定、学会の仕事は長くかかったのだが、それでも19時半から開催されたコッカイオンドク@白金台には少し遅れただけで滑り込むことができた。おお、やってるやってる。ちゃんとテキストや議員名札なども用意されており、観客も結構たくさん来ている。某M日新聞の取材も入っていたので、明日の朝刊に掲載されるだろうか。

法相役や首相役はともかく、次々とオンドクに立つのは、美しくはきはきとした女性たちが中心である。シロガネーゼ(なぜ当方が文字変換すると「城がねえぜ!」という、やさぐれた侍か浪人みたいな文字がでるんだろう...。ちなみに白金はシロカネと濁らずに読むので、命名者の誤解によるらしいのだがー)のみなさまも、昨今の事態に怒っているのだとわかり、意を強くする。主催者のWさんにうかがったところ、この企画だけでなく22世紀を見据えて(「22世紀に残すもの」と題して)持続的に諸企画・諸活動を行っているとのこと。そして今確認してわかったのだが、本日のイベントには、コッカイオンドクの発案者にして初実施者でもある方が来ていたのだった!!うおおっ、そうと知らずに豪華!(愚)しかし今日は、全国各地でいくつも小さなパロディ空間が出現していたかと思うと、ちょっといい感じである。権力を笑い飛ばせ!は社会の風通しの古典的なバロメーターである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/21926

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年6月11日 22:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イカ学」です。

次の投稿は「路上から星を」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。