« Baader-Meinhof Complex | メイン | 夏休み中間報告 »

いのちの食べ方:鯨バージョン

今年度、卒論テーマに捕鯨問題を扱う人がいるので、その学生さんとともに、わが友人のつてで千葉外房の和田浦の槌鯨(ツチクジラ)の解体作業をみせてもらった。

前日に捕まえられた槌鯨を、朝4:00に解体開始。まだ日の出前の闇の中である。
090815a.jpg

大きな鉈のようなものを使って、数名でどんどん解体する。若い人もいたが、みなさん熟練した職人さんである。
090815c.jpg

解体し終わる頃には、もう日が高い。その間約2時間あまりである。その後、7時から販売も行われた。
090815d.jpg

皮も身も一頭を丸ごと食するので、ほんとうにたくさんの人が食べることができる。捕鯨問題が騒がしいが、この解体作業を、反対する人々にも一度見てもらいたい。残酷とか動物愛護がナントカというへ理屈は消えて、生きることの根幹に、どんと触れるはずだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13100

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年8月17日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Baader-Meinhof Complex」です。

次の投稿は「夏休み中間報告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。