多言語・多文化教育研究センター

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本学学生・センター関係者

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研究誌 多言語多文化 実践と研究 Vol.3 (PDF)

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<実践型研究論文>
フィールドワークする留学生
 ―「多文化コミュニケーション」授業での試みを通して  宮城 徹


高等教育機関における多文化社会コーディネーターとしての教師
 ―群馬県太田市在住ブラジル人との交流実践より  松尾 慎


児童相談所が持つべき多文化社会コーディネート機能
 ―ソーシャルワーク実践におけるニューカマー家庭の支援事例を通して  田中良幸


国際協力支援を通じて考えるコーディネーターの役割  菊池哲佳


<実践報告>

多文化共生事業における外国人職員の役割に関する考察
 ―川口市の実践から  晏 晴


<研究論文>

多文化教育実践モデルの社会心理学的分析
 ―エリン・グルーウェルによる人種間対立を改善する授業実践を事例として  小川修平


母語による国語の学習を親子で実践する
-「わたしの文化」を活かして  滑川恵理子


地域日本語教室における学習者の学び
―日本語非母語話者ボランティアの参加をとおして  金井淑子


研究誌全体(全182ページ)


日時: 2012年06月15日

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