シリーズ多言語多文化協働実践研究 1~14, 別冊1~3

シリーズ多言語多文化協働実践研究 1~14
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1  時はいま、「協働実践研究」はじめの一歩 ―非収奪型研究と社会参加― 第1回 協働実践研究全国フォーラム・全体会

2  共生社会に向けた協働のモデルを目指して
 ―長野県上田市 在住外国人支援から見えてきた課題と展望―

3  越境する市民活動~外国人相談の現場から~
 行政区を超えた連携 ―東京都町田市・神奈川県相模原市―

4  外国につながる子どもたちをどう支えるのか 当事者も参加した拠点・ネットワークの構築 ―川崎市での実践― (残部なし)

5  地域日本語教育から考える共生のまちづくり
  言語を媒介に共に学ぶプログラムとは

6  コーディネーターって、なんだ!?
  多文化社会での役割・専門性・育成プログラム

7  共生社会に向けた協働のモデルづくり
  ―長野県上田市、企業・日系ブラジル人家族の調査から見えてきた第二世代育成の視点―

8  越境する市民活動と自治体の多文化共生政策―外国につながる子どもの支援活動から―

9  外国につながる子どもたちの教育を地域から育む試み
  ─地域、学校、行政、当事者の協働実践モデルの構築を目指して─

10  共生のまちづくりに向けた地域日本語教育プログラム
   ―長野県上田市と東京都足立区の実践から―

11  これがコーディネーターだ!
   ―多文化社会におけるコーディネーターの専門性と形成の視点―

12  地域における重層的な「つながり」の創出に向けて
   ─横浜市鶴見区にみる多文化共生の現状と課題-

13 共生社会に向けた協働の地域づくり
  ―「協働型居場所づくり尺度」の開発~長野県上田市における実践と研究

14 多文化社会コーディネーターの専門性をどう形成するか


シリーズ多言語多文化協働実践研究 別冊 1~3
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別冊1 「多文化社会コーディネーター養成プログラム」
~その専門性と力量形成の取り組み~

別冊2 外国人相談事業
―実践のノウハウとその担い手― ~連携・協働・ネットワークづくり~

別冊3 多文化社会コーディネーター 専門性と社会的役割 ―「多文化社会コーディネーター養成プログラム」の取り組みから―

入手をご希望の方は、刊行物ページをご覧のうえ、お申し込みください。


※『シリーズ多言語・多文化教育研究』掲載の論文(のみ)は、「東京外国語大学学術成果コレクション」で公開予定(2011年3月)です。

日時: 2011年02月23日