高校生のための国際理解セミナー 準備進行中です!

第6回 高校生のための国際理解セミナー 夏季1日コース

毎年夏と冬に開催している高校生のための国際理解セミナー。
高校生向けに、「多文化共生」をテーマにしたワークショップを学部1年生から4年生まで
計14名の学生が来月の開催に向けて企画中です。

対象:全国から参加する高校生(30人前後)
日時:7月25日(日)9時半~17時
場所:東京外国語大学 府中キャンパス 留日センター

リーダーを務める田口さん(朝鮮語専攻)に意気込みを伺いました:
-国際理解セミナーへの参加は今回で4回目になりますね。
田口さん:回を重ねても自分のスタンスは変わらないですね。
      とにかく、新たな高校生や学生と出会うこと、話がつながる瞬間というのが
      自分の中での楽しみ。前と比べてどうか、ではなく、今のメンバーとどうやっていく
      かが大事かなと。

-出会うこと、ですか。
田口さん:前回グロセミに参加してくれた高校生が「田口くんに会えたのが嬉しかった!」
      と話してくれて。グロセミは、皆が自分自身を出す場だと思うんです。
      まずはシンプルに、ゲストの方、学生や他の高校生との出会いを感じて欲しいです。
      外大に進む進まないに関わらず、参加者した高校生にとってその後の人生の中での
      きっかけや、思い出になればいいですね。

-リーダーとしての心境はいかがですか。
田口さん:僕はあくまで全体の流れやスケジュールを管理する「連絡係」。
      メンバーの皆が考えていることや自主性を引き出していきたいです。
      色々メンバー内で話をしてから、本番を迎えたいですね。

昼休みにミーティングを重ねる学生たち
DSCF0473.JPG


多文化コミュニティ教育支援室は2012年の東京外国語大学の改組にあわせ、 より広いボランティア活動をサポートするためのボランティア活動スペースとなりました。
(本サイトはアーカイブとして公開を続けています)