新宿区立大久保小学校 国際理解教育実践
新宿区立大久保小学校
2007年12月6日、13日 1月10日、17日(全て木曜日) 計4回
実施日①12月6日(木)13:50~14:35
②12月13日(木)13:50~14:35
③1月10日(木)13:50~14:35
④1月17日(木)13:50~14:35
備 考 5・6年生を対象に、タイ、フィリピン、韓国、中国、
台湾の5つのチームで4回実践。学習した言語を
使って実際に大久保の商店街で買い物をすると
いうフィールドワークを行いました。
新宿区立大久保小学校実践を通して 朝鮮語専攻 豊田
大久保小はみんなやんちゃで注意を向けるのに苦労 しました。授業では
コミュニケーションがうまくいくようにジェスチャーをたくさん取り入れました。
しかし、内容に関しては子供の視点に立って十分に考えられていないと思
ったので、次回の実践ではその点を改良したいと思います。
大久保小学校の実践を通して 大学院博士前期課程 石井
ミーティングやメールにて情報共有しているつもりでしたが、留学生だけではな
く、学校側・こちら側それぞれがメールや約束に関する考え方が異なり、情報の
行き違いや誤解が 生じてしまいました。それぞれの国柄・人柄を汲んだ情報共
有は難しいですね。
─留学生が来られないのですと小学校の先生にお話しすると、「お国柄によって
、学校があるのに家族旅行にいったり、特に温かいところの人はね~。」なんだか
コーディネータをやりながら学ぶことの方が多かった気がします。