府中国際交流サロンにて学習支援ボランティア活動を開始

府中国際交流サロンにて学習支援ボランティア活動を開始

支援室では、2005年2月に府中国際交流サロンと提携し、サロンでの本学学生による学習支援ボランティア活動を行なうことになりました。2月18日よ り、公募による12名の学生が、サロンに通う外国人児童生徒に対する日本語学習支援ボランティア活動を始めています。

日時:毎週金曜日 16:30~18:30(2時間)
場所:府中国際交流サロン(府中市役所第2庁舎3階)

学生たちは、大学で専攻している外国語や日本語教育の知識を活かして活動を行なっています。現在は、中国語・朝鮮語を母語とする子供たち5人に対し、12 名の学生が各言語別にチームを組み、対応していますが、支援室では学生ボランティアがより多くの子供たちにサロンで出会えるよう、今後も積極的にサロンと 協力していく予定です。

また、学生たちは、ボランティア活動を開始する前に、活動に参加する目的や関心、問題意識をまとめます。一定期間の活動のあと、ボランティア活動を通して その目的が達成されたか、問題意識が深められたか、関心がどのように変化したかをレポートする予定です。

多文化コミュニティ教育支援室は2012年の東京外国語大学の改組にあわせ、 より広いボランティア活動をサポートするためのボランティア活動スペースとなりました。
(本サイトはアーカイブとして公開を続けています)