舩田クラーセン公式ウェブ
トップ EnglishPage 調査プロジェクト 研究 教育 社会活動 ポルトガル語圏アフリカ リンク
 
教育
ゼミ概要 -シラバス選抜方法合宿外語祭卒業論文
 

アフリカ・ゼミ(Africa Seminar)選抜方法


 アフリカ地域は広大で多様性を富む一方、本学ではアフリカ地域教育の基盤は皆無に等しく、ゼミに来る前に当然知っているべき地域事情や学術的基礎について大半の学生がほとんど知らないという事態になっています。そこで、ゼミ希望者は以下の点を良く読んでください。その上で、応募概要にしたがって応募し、10名以上が応募の場合選抜を受けてください。なお、選抜の方法については、各年度ごとに変更する場合がありますので、毎年発行される『ゼミ案内』を必ず見てください。



【ゼミ履修にあたっての留意事項】

  (1)アフリカ地域に十分な関心を寄せて、積極的に学外にも学びに出て行けること。

  (2)地域専門科目「国際関係とアフリカ」(2年生の履修可能)の履修者であること。
    (履修していない場合は、履修予定者であること。)

  (3)予定する卒論テーマに関わる専修専門基礎科目を受講していること。

  (4)その他のアフリカ関連の授業(非常勤コマを含む)などの履修予定者であること。

  (5)3年ゼミ直後に予定されている4年ゼミに参加すること。

  (6)卒業論文執筆を予定していること。



【(参考)ゼミ選抜の方法】 *必ず印刷された『ゼミ案内』を確認してください。

ゼミの希望者は、志望理由をA4・1枚程度にまとめて、正規の「指導教員希望届け」に添付して教務課に提出してください。選抜結果は、研究室(750号室)のドアに掲示します。

志望理由には、次の点を入れてください。

  @なぜアフリカ地域について学びたいのか

  Aアフリカ地域の何を学びたいのか

  Bこれまで履修したアフリカ関連の授業

  Cこれまで参加したアフリカ関連の勉強会やイベントがあれば、その感想

 
Copyright(C) Funada-Classen Official Website All rights reserved.