MENU

[TUFS・ICU]日米学生向けの日本オンラインツアーを実施しました(2023年2月)

2023.02.27

本事業のテーマに沿って、日本の文化・地域等の学習のため、専門家から話を聞いたりオンラインフィールドトリップをしたりする参加型のオンラインスタディツアーを実施しました。

「COIL1: 伝統文化:落語」、「COIL1: 日本の酒蔵:飛騨高山」、「COIL4: SDGs:沖縄・海洋環境」を開催しました。
カリフォルニア州立大学ノースリッジ校(CSUN)の教員と計画を進めながらツアーを開催し、同大学では日本語の授業に組み込む形でツアーが活用され、学生が日本理解を深めることができました。

ツアーではオンラインの利点を活用し、日本を多面的に学ぶ機会を創出しました。
落語ツアーでは、学生たちは英語で落語の一場面を演じました。
酒蔵ツアーは学生がコンダクターとともに伝統的な街並みを散策し酒蔵で日本酒の作り方を学習するなどして、オンラインで「旅」を体験しました。
沖縄ツアーではサンゴ礁などの写真や映像を視聴し、海洋環境問題について学習し、学生はSDGに関係するマイクロプラスチックごみ問題や環境への影響、そして地球温暖化についての理解を深めました。

お知らせ一覧へ

TOP