トビタくん留学日記

ヨーロッパ

HOME > ヨーロッパ > チェコ・パラツキー大学主催のスラヴ研究サマースクール!

チェコ・パラツキー大学主催のスラヴ研究サマースクール!

2019.08.01 ショートビジット,チェコ,チェコ語

こんにちは。 私は今チェコのオロモウツで、パラツキー大学主催のスラヴ研究サマースクールに参加しています。ちなみにオロモウツはモラヴィア地方に位置するチェコ第5の都市です。今日は主にオリエンテーションと授業について書こうと思います。
20190801-1.jpeg

まず土曜日に寮に到着し、クラス分けテストを受けました。寮は大学から徒歩圏内にあります。日曜日にはオリエンテーションと開会式があり、オリエンテーションではオロモウツの町を散策しました。

20190801-2.jpeg

授業は月曜日に始まりました。8時45分から13時15分までチェコ語文法の授業があり、昼休みを挟んで、午後は講義(英語又はチェコ語)があります。選択式の講義で、歴史、言語学、芸術など、様々な内容が用意されています。月曜日はチェコ語の音声・音韻・アクセント・イントネーションについての講義に参加しました。チェコ語で言語学用語をいくつか学ぶことが出来て有意義でした。

20190801-3.jpeg

火曜日は古代スラヴ語に用いられたグラゴール文字の講義に参加しました。写真は実際に羽ペンで書いたものです! また、自由選択ですが、ロシア語とポーランド語の授業(初級・中級)もあり、私はポーランド語を選択しています。先生はチェコのポーランド国境付近の出身で、ポーランド語とチェコ語の中間のような方言を話します。授業や本で学んだことはありますが、この方言を生で聴くことが出来て大変嬉しいです!

20190801-4.jpeg

オロモウツのサマースクールは、スラヴ好きにはたまらないと思います。

トビタくん

大学

言語

国名

月別アーカイブ

メニュー