トビタくん留学日記

ヨーロッパ

HOME > ヨーロッパ > 久々のお習字!~ポルト大学・日本文化の授業~

久々のお習字!~ポルト大学・日本文化の授業~

2018.10.12 ポルトガル,ポルトガル語,ポルト大学,派遣留学

Olá! Tudo bem? (やあ!元気?) 私は今、ポルトガルのポルト大学に派遣留学で来ています。 この日は、日本文化の授業にお邪魔しました。この授業では普段、現代日本の文化や社会について勉強しているそうですが、この日は皆で日本の伝統文化である習字を体験しました。ちなみに数ある日本の伝統文化の中で、なぜ習字なのかというと、習字は全ての日本人が必ず習う伝統文化であるからだそうです。(なるほど!確かに言われてみればそうですね!)そして、日本人にとってお馴染みの「永」または「永遠」を書きました。

永遠.jpg

習字の基本となる要素が全て揃ったこの字を書くのは、彼らにとってとても難しかったそうです。はねやはらい、左右のバランスをとるのが大変だったとのコメントを頂きました。しかし、皆さん初体験とは思えないほど綺麗な作品でした!私自身も少し失敗したところや、ごまかしたところがありましたが、約10年ぶりの習字だと思えばまずまずの出来なのではないでしょうか。 まさかポルトガルで、久々に習字に触れることになるとは思っていなかったので、貴重な経験になりました。

習字%e3%80%80集合写真.jpg

日本に興味がある学生さんたちとも交流できて、有意義な時間を過ごせました。Tchau!(またね!)

トビタくん

大学

言語

国名

月別アーカイブ

メニュー