トビタくん留学日記

ヨーロッパ

HOME > ヨーロッパ > 歩いて3ヵ国を周遊できる街?!国境の街バーゼル

歩いて3ヵ国を周遊できる街?!国境の街バーゼル

2018.01.22 スイス,チューリヒ大学,ドイツ語,派遣留学

こんにちは。私は現在、派遣留学でスイスのチューリッヒに滞在しています。今回は、陸上に国境がある国を1日でめぐる方法を紹介します。 まず、スイスのバーゼルに着いたら国境のすぐ手前の停留所まで路面電車で行き、ドイツ方面へと歩いて北上します。ドイツに着くとすぐに、ホテルとスーパーマーケットを併設したショッピングセンターがあります。そして、このショッピングセンターの近くには、歩行者と自転車のみが渡れる三国橋がかかっています。


ライン川にかかるこの橋↑の向こう側は、フランス領のアルザスです。写真は、フランスに着いた直後に撮った三国橋です。ライン川に沿ってフランスを南下すると、また国境があります。そこを越えればスイスに戻れます。


この写真はフランス領から見る三国橋とライン川です。この辺りでは、ドイツ領でもフランス語が聞こえたり、ドイツ語を話す人がフランス領で散歩をしていたりと、国境の街らしさを感じられます。ただし、フランスからスイスに行ける道は残念ながら週末しか開いていません。

トビタくん

大学

言語

国名

月別アーカイブ

メニュー