講座内容



◆ロシア語 入門 (安島里奈)

この講座は初めてロシア語を学ぶ方を対象としておりますので、
一から丁寧に学んでいきましょう!
ロシア語のアルファベットで、
一見摩訶不思議に見えるキリル文字を少しずつ覚えつつ、
挨拶や自己紹介の表現なども覚えていきます。
簡単な文法事項や単語も合わせて覚えます。
☆テキストはこちらで用意しますので、特に購入する必要はございません☆


◆ロシア語 初級 (井伊裕子、梶彩子)

本講座ではキリル文字を学習された
(アクセント記号が付されたロシア語の単語を発音できる)方を対象としています。
まずは基本的な文から入り、基礎的な文法事項を学びつつ、
最終的には動詞の人称変化までを学びます。
教科書として「大学のロシア語I」(東京外国語大学出版会)を使用しますが、
毎回プリントを配布するので購入の必要はありません。


◆ロシア語 中級 (増田優利、奥村文音)

この講座では、ロシア語初級では扱わない項目を学習し、さらなる発展を目指します。
原則としてロシア語初級講座程度の内容を学習済みの方が対象ですが、
学習中の方、あるいは今ではすっかり忘れてしまったという方、
学びなおしたい方も歓迎いたします。
テキストは東京外国語大学出版会『大学のロシア語 I』を使用しますが、
受講者の方には授業で扱う箇所のコピーをお渡しするので、
事前に用意をしていただく必要はありません。


◆ロシア語 初級会話 (小玉アルタナ)

この授業では、実践を通して、ロシア語会話の基礎を少しずつ身に着けていきます。
ネイティブの講師が指導いたします。
会話の勉強は、
ロシア語の知識とコミュニケーション能力を向上させるのはもちろんですが、
ロシアの文化や生活習慣などを知る貴重な機会にもなります。
いつかロシアに行ってみようと思っている方には特におススメです。
また、発音が気になる方、ロシア人と会話してみたい方、
ただ単にもうちょっとロシア語に触れたい方なども大歓迎です。

◆ロシア語 中級会話 (小玉アルタナ)

「せっかくある程度文法を覚えたのに、なかなか会話をする機会がない」
「会話ができる自信がない」ということはありませんか?
この授業では、初級で習ってきたロシア語の文法や語彙をいかして、
実際にロシア語を話す練習をします。
ネイティブの講師が指導いたします。
使える語彙や表現を増やしたい方、
よりきれいな発音をめざしている方、
ロシアへの旅行や留学を考えている方には特におススメです。

◆ロシア語 初級講読 ロシアの昔話を読む・ロシアのなぞなぞに挑戦する(安島里奈)

本講座では、ロシアの昔話を読みます。
しっかり解説するので、ロシア語文法の基礎があれば大丈夫です。
ロシア語で何か読んでみたいけれど長い文章には抵抗のある方、
ロシア文学に興味はあるけれどなんとなくとっつきにくく感じている方、歓迎です。
ロシアの昔話に興味のある方は大歓迎です!
また、受講生の皆さんには昔話の他に、ロシアのなぞなぞにも挑戦していただきます。
この5日間、童心に返ってロシア語を楽しんでみませんか。


◆ロシア語 中級講読 ロシア語で詩を読む (奥村文音)

詩は、その言語の持つ面白さ・豊かさが最大限に発揮される場であると思います。
言うまでもなく、それを体感するためには原語で読むことに越したことはありません。
この講座では、ロシア語の文法を一通り勉強された方(あるいは勉強中の方)に対して、
ロシア詩を「体感する」という幸せな経験のサポートができたら良いなと考えています。
また授業では、今まで身につけた文法事項を駆使して、
自力でテキストを読解する力をつけることを重視します。
詩に関心をお持ちの方はもちろん、
ロシア語テキストを論理的に理解するための
トレーニングをしたいという方にもおすすめです。
きちんとした文法理解に基づいたうえで、
詩の中の一つ一つの言葉と、そして詩人と、じっくり向き合ってみませんか。


◆ロシア語 短期講座 移動動詞を覚えよう! (中岩諒)

ロシア語の移動動詞には、様々な特徴があります。
これらを理解することで、ロシア語の文法知識だけでなく表現力も飛躍的に向上します。
皆様も一緒に移動動詞を学んでみませんか。


◆ロシア語 短期講座 動詞の体を覚えよう! (中岩諒)

英語にも日本語にもないロシア語の文法的特徴、その一つが動詞の体です。
ロシア語をやる上では避けては通れないこの文法事項を、わかりやすく解説していきます。


◆ロシア語 短期講座 形動詞・副動詞を覚えよう! (中岩諒)

ロシア語の形動詞・副動詞を3日間で集中的に取り上げる講座です。
形動詞、副動詞は主に読み書きの際に用いられます。
初級レベルではあまり扱われませんが、
ロシア語を読解するには避けては通れない文法事項です。
しかしここをちゃんと理解出来れば、ロシア語を読むのも決して苦にはならないはずです。
この機会にさらなるレベルアップを図りたい方、
もちろん形動詞・副動詞について1から学びたい方にもおすすめです。


◆ロシア語 短期講座 数詞を覚えよう! (中岩諒)

ロシア語の数詞を3日間で集中的に取り上げる講座です。
個数詞・順序数詞を用いた基本的な数の数え方から入って、
年月日や時刻の表現といった数に関連した表現を学びます。
小数・分数や集合数詞などの表現も取り上げます。
初級の文法ではあまり取り上げない数詞なので、
この機会にさらなるレベルアップを図りたい方、
もちろん数詞について1から学びたい方にもおすすめです。

◆ロシア文化 短期講座 イマドキのロシア (プロホロワ・マリア)

ロシア語の授業では昔の文化を扱うことが多いです。
もちろん、素敵な作品が多いですし、それは極めて自然です。
でも、現代ロシアの文化はどうなっているのか気になりませんか?
この授業では、ロシアで今流行りのテレビ番組や歌手、
最近の若者の趣味やライフスタイルなどについて楽しく紹介していきます。
「イマドキのロシア」の思いがけない魅力を発見しましょう!
 

◆時事ニュースのロシア語 (増田優利)

時事ニュースの内政・外交・経済・軍事・犯罪・文化・スポーツなど
様々なトピックの中から、
受講生の関心に合わせていくつか選択し、購読を行います。
テキストとして加藤栄一『時事ロシア語』(東洋書店、2008年)を使用しますが、
該当箇所を毎回プリントで配布しますので、購入の必要はありません。
その他に、具体的なニュースを取り上げて、音声を聴いて理解する練習も行い、
希望に応じて新聞記事の切り抜きの読解等も行います。
基本的には、
辞書を用いて時事ニュースのロシア語が理解できるようになることを目指しているので、
基本文法を一通り終えた方は誰でも参加できます。
生のロシア語で時事ニュースに触れると、既知の問題もきっと違った見え方をしてくると思いますよ!


◆ロシア語 格変化マスター (安島里奈、井伊裕子)

ロシア語の格変化の学習を一通り終えたけれども、格変化に苦手意識がある方、
もう一度復習したい方のための講座です。
最初の3日間で1日2つずつ格を個別に取り上げ、
基本的な意味・用法について説明をし、練習問題を解いて知識を定着させます。
格とは何か、また活動体・不活動体についてももう一度復習します。
4日目には複数の与格・造格・前置格について個別に取り上げます。
この機会に互いに似通った変化をまとめて覚えてしまいましょう。
5日目は関係代名詞について取り上げます。
また、2回目以降毎回授業初めに口頭で格変化表のテストをすることで、
格変化表をもう一度覚えなおします。
夏の5日間、一緒に楽しく格について勉強しませんか?


◆ブルガリア語 初中級会話(チャラコヴァ・マリア)

本講座では、ブルガリア語の初歩的な文法
(動詞の現在形、名詞・形容詞の変化、後置冠詞など) を学んだことがある方を対象に、
日常会話を通して既習語彙・文法の整理や発音の練習を行いながら、
ブルガリア語の表現力を養成していきます。
この5日間、ブルガリアにいる感覚で、
仲間と一緒に楽しくブルガリア語のマスターを目指しませんか。


◆ロシア言語文化リレー講義 (責任:井伊裕子)

本講座では9日間に渡り、
各講師が交代でロシアとブルガリアに関する様々なテーマを語っていきます。
ロシアや旧ソ連地域を考える上で、言語は切っても切り離せない問題です。
ですがもちろんそこでも人々は生活を営み、豊かな文化を育んできました。
本講座では書籍や一般向けの講座ではあまり触れられない、
ロシアやソ連の少しコアな部分に焦点を当てていきたいと考えております。