国際日本学

  • 東京外国語大学
  • 問い合わせ先

MENU

教員インタビュー

スティーブン・ドッド Stephen Dodd

役職/
Position
大学院国際日本学研究院 元特別招へい教授
研究分野/
Field
日本文学

【English Page】

Q1. ご自身の研究内容について簡単にお教えください。

A1. TUFS滞在中は、三島由紀夫の大衆文学について研究しようと思っています。

Q2. 東京外国語大学では学生に対してどのような講義をされていますか。

A2. 私が教えている授業では日本におけるマイノリティグループ(アイヌ、部落民、女性、ゲイ/レズビアン、在日韓国人)の近現代文学を扱っています。

Q3. 国際日本専攻は、日本発信力の強化に力を入れる方針をだしています。このためには、何が必要と思われますか。

A3. 教育が、ある種の日本の国策と関係がある、といった考え方をするべきではないと、私は思います。日本政府は大学生活に対して干渉すべきではありません。

Q4. 東京外大および学生に対してどのような印象をお持ちですか。

A4. 私は本当にここが気に入っています。私の学生たちは非常に熱心でよく発言しますし、静かで暮らしやすいです。

Q5. 海外からみて、日本のいいところ、足りないところ

A5. 良いところ:天気、食べ物、概して友好的な人々、輸送体系   良くないところ:人々が働きすぎるところ、ラッシュ時の電車

一覧へ戻る