国際交流

HOME > 国際交流 > 本学で学ぶ留学生の方へ : 国際交流会館

このページを印刷する

国際交流会館

本学の国際交流会館には、単身用の部屋の他に、夫婦用、家族用の部屋があります。
全ての部屋に、シングルベッド、引出し付きの机、椅子、本棚、物置、洋服掛け、靴置き場、コンロ付きキッチン、冷蔵庫、洗面台、電話、インターネット、イーサネット回線、コンセント、デスクランプ、換気口、冷暖房が付いています。家族用の部屋にはこの他にも家具があります。

また、全ての部屋にバルコニーがあり、洗濯物等を干すのに便利です。窓用のカーテンも支給されます。
洗面台とトイレは各部屋に付いていますが、シャワーに関しては、部屋により、共同シャワーを使用する場合と、部屋にユニットバスが付いている場合があります。
洗濯には、各階に備えられているコインランドリーをご利用下さい。

この他、共同で使える台所、テレビラウンジ、ピアノ付きの音楽室、お茶会等を開ける和室、パソコン付きの自習室、卓球台等があるレクリエーションエリアがあります。各階に一人、 TUFS の大学院生のチューターが寮生のサポートと、緊急時対応の為に寄宿して、入居者の生活上等の相談に対応します。

寮の家賃は、下表のように設定されています。電気代、水道代は各学生が個人で負担します。部屋で固定電話を使用する場合には別途接続工事代が発生し、また月々の電話代が必要になります。ほとんどの学生が、現在では携帯電話を使用しています。寮内での食事の支給はありませんので、キャンパスの食堂を利用するか、共同の台所、または各自の部屋の台所で自炊をして下さい。