第101回外語祭

2023年11月22日(水)〜26日(日)の5日間、第101回外語祭を開催します。

東京外国語大学の学園祭「外語祭」とは、例年3万人もの方にご来場いただく、国際色豊かな唯一無二の学園祭です。1年生は、それぞれが学んでいる 約30の国や地域ごとに「料理店」を出店し、本格的な料理を提供します。また2年生を中心に、それぞれの専攻語を使って字幕から音響まで全てを制作し「語劇」を上演します。その他にも世界の民族衣装体験や、外国語の絵本の読み聞かせ・文化の紹介など、さまざまな言語や地域について学ぶ学生達による、外国語大学ならではの企画が数多く行われます。東京外大生の普段の学びを発信する学術発表の場ともなっています。

外語祭ウェブサイトはこちら

対面で行われる主な企画:

〇料理店

外語祭の2大目玉企画のひとつであり、1年生がそれぞれの専攻地域の料理を振舞う「料理店」が、昨年に引き続き開催されます。

〇語劇

外語祭のもうひとつの目玉企画は二年生を中心に専攻語で劇を上演する語劇です。1900年の第1回「講演会」から始まり、外語祭では最長の120年余りの歴史を持つ企画となっております。例年ご好評をいただいている、後日のYouTube配信も予定しております。

〇その他

世界中の民族衣装を体験出来る企画や、外大生が世界の様々な国旗を手にペインティングする企画など、親子でも楽しめるものから、受験生応援企画なども実施されます。また各サークル・団体のパネル展示や各種企画など、ミスコンや芸能人のトークショーに頼ることなく「外大生だからこそ実現出来る企画」を多数ご用意しております。

オンラインでの実施を予定している企画

  • 外大生から受験のアドバイスを聞くことが出来る受験生応援企画
  • サークル団体による料理動画・文化紹介動画
    など

このほか、地域や他大学の学園祭とコラボした企画なども用意しています。

今年度の外語祭の詳細については、外語祭Webサイトをご覧ください。

皆様のご来場をお待ちしております。

PAGE TOP