« BLMセミナー第3回(拡大版)のご案内 ほか | メイン | とーよーけーざい!(期間限定) »

2021年、スタート!

はいっ、明けて2021年です。今年もどうぞよろしくお願いいたしますー。去年よりも更新がんばります(はは...)。今年は仕事始めが4日、卒論や修論の〆切日はまさかの松の内の1月5日、6日。gグル教室の指定された場所にアップするというオンライン形式の提出受付は、もちろん大学にとっても学生にとっても教員にとっても(あ、昨年9月卒業の人びともそうでしたが)ほとんど初めてのことであり、事前にアップロードを試みておくよう指示されていた(何度でも提出して更新できる)。最終〆切時間の6日16時直前には、アクセスが集中することが予想されたためである。

そんなわけで例年のように大学へ来る必要は必ずしもなかったのだが、数日前から「どこにアップするかわからない」とか「なんの書類を?」とか「英文タイトルどうしよう」といった相談メールが飛び交ったので、とにかく大学へ来て仲間同士で確認しながらやったら、とのことになった。午後14時頃は、こんな感じで↓ (あれっ? Yひで?仕事の休日で遊びに、もとい応援に来てくれたのでした。院生も何人もが心配して、様子を見に来てくれました)
20210106b.jpg 20210106d.jpg 20210106c.jpg

最終〆切時間16時が迫るも、自宅でやっている数名のアップロードがなされず、506B付近では緊張が極限に達した(笑)。しかし何人もによるメールやライン、電話での必死の応援の甲斐あってか(?)、10分前、いやもっとぎりぎりだっただろうか、最後の一名が滑り込みセーフのアップロード。いやいやいや、心配いたしましたぞよ。
それで全員無事提出を祝うべく、自宅からの人にはズームミーティングに来てもらって、例年通りの、いやいわゆるスクショ(つまり、スクリーンショットですな)のような記念撮影。えいっ -それと安堵する506B。はあー、よかったよかった。
20210106a.jpg 20210106e.jpg 

それから小ゼミっぽくみんなでひとことづつ「今の気持ち」などを話し、コーヒーやお菓子などでしばらくおしゃべりして(さっそく製本する人もいたりして)解散した。ほんとうにお疲れさまでした!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/22662

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2021年1月 7日 10:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BLMセミナー第3回(拡大版)のご案内 ほか」です。

次の投稿は「とーよーけーざい!(期間限定)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。