« またまた地味に宣伝を | メイン | 減災モードへの転換進む »

三鷹、ありがとうございました

先週の週末は、三鷹で話しをさせていただいた。わがデモ友たちの「市民社会の実現をめざす会」の主催であった。しかしその会の設立の主旨を、冒頭で初めて聞いた気がする。活動の場を奪われるかもしれないというぎりぎりの闘いだったのであった。ともかく、当日は雨降りで連休初日だったが、60人もの市民の方々が集まってくださった。当方も市民のひとりとして、共有の場を企画していただいてありがたかった。話しの中でも触れたのだが、think globally, act locally! (グローバルに考え、ローカルに行動せよ!)をヴァージョンアップして考える必要があるのだと、あらためて思う。(ちなみにこのスローガン、初めに言ったのはパトリック・ゲデスだという説もあるらしい。ほんとに⁈ )
来週29日(土)には博多のA先生の研究会で話をさせていただくことになっている。こちらはもっとふるっていて「志民」研究会だそうだ。それぞれの場所で、みなそれぞれ静かに闘っている。何があっても、不当なことへの怒りの炎は決して消さずに。
そうそう、当方も賛同人になっている声明、下記から行けますので、ご賛同いただける場合はどうぞよろしうお願いいたしますー(遅ればせで恐縮です)。
http:unite-for-henoko.strikingly.com

そういえばこれに関する7日の記者会見では、国連のSDGs(持続可能な発展目標)の観点からこの問題を分析して発言された先生もいらしたようだ。なるほど!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/22269

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年9月20日 21:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「またまた地味に宣伝を」です。

次の投稿は「減災モードへの転換進む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。