« 渋谷ハチ公前行ってみました! | メイン | 市民と学者のみなさま、拡散希望です »

美酒にも似た濃厚さで

そんなわけで(;)2週連続で某市の市民講座をお勤めさせていただき、とりあえず無事に終了したので、残り半日だけでも「休日」らしく、昨日から公開されているトルコ映画『雪の轍』を新宿で観てきた。たしか数週間前ぐらいの新聞だったと思うが、ロシア文学研究の大御所N氏が評していたのを読んで、ぜひ観たいと思っていたものだ。(今日、別の上映館でそのN氏がわが本務校の元学長とトークイベントをやっていたようだ)。映画評にあったとおり、主要登場人物の対話劇が見事で各人物の描き分けもすばらしい。カッパドキアの冬景色は壮大で、観終わった後もしばらく寒かった(え、冷房のせいだって?)。いやー、何とも映画らしい映画を観るのは、美味しいモノをいただく感覚にも近く濃厚である。はうーん、幸福...。
しかし作中、貧しき者が札束を暖炉に投げ込むシーン(ネタバレご容赦)に快哉!と心の中で叫んだ観客は多かったのではないか。(午前中に話した講座のテーマが「貧困」に関わるものだったから、というわけではないだろう)。社会における貧富の問題、おカネをめぐる人間の弱さと強さが見事に描かれている点も、この作品の注目ポイントである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13426

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年6月28日 21:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「渋谷ハチ公前行ってみました!」です。

次の投稿は「市民と学者のみなさま、拡散希望です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。