« 「フェンス」の向こうを考える | メイン | 美酒にも似た濃厚さで »

渋谷ハチ公前行ってみました!

先週、今週と週末に某市市民講座に呼んでいだたいており、先週は土曜日がW大平和学のリレー講座担当だったので、どうも週末感覚がない。が!今日は渋谷のハチ公前で昨今話題のsealdsが集会をやっているというので、若者に交じって参加してみた。
ハチ公像付近には、真剣な面持ちの若者たちだけでなく、中高年層のみなさんもさまざまなメディア関係者のみなさまも集まって、ごった返していた。単なる待ち合わせの人々もいたのだろうが、彼らもなんとなく演説に耳を傾けざるを得ない(耳は閉じられない)。マイクを握る若者たちが、自分の言葉で政治を語りかけているのがとても心地よい。やがて国会議員ら大人のスピーチとなったが、合間合間に若者の発言もあり、音楽も流れて、なるほど若者らしい集会であった。こうした動きに不穏な圧力がかかってこないよう、大人たちも全力で守らなければ!と心から思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13425

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年6月27日 21:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「フェンス」の向こうを考える」です。

次の投稿は「美酒にも似た濃厚さで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。