« 吾輩は生ける石である? | メイン | 夏の名残り »

残暑ときどき小ゼミ

いわゆるお盆前後はしばらく大学がロックアウトで、大学も実質的に「夏休み」となったが、開けて今週ぐらいからは、ぼちぼちゼミ生諸氏からの連絡や相談が来たりする。昨日は卒論ゼミ生のお二人と連れ立って東京都現代美術館の「クロニクル1995-」を観てきた。ちょうど同美術館の開設が1995年で20周年の記念特別企画とのことで、例の(?)目利きの友人K氏から早い時期にお勧めをいただいていたのだが、卒論テーマがオウム関連のY氏に見るよう勧めてみたところ、これに関心をもったA氏とともに「みんなで行こう!」となったのだった。丁寧な解説が秀逸な展覧会。当方にとっては「そういえばあのとき」と思い出すことしきり、若い二人にとっては「ロスジェネ」の原点への回帰のようであり、いずれにせよ三人で「1995年、やっぱ暗いわー」とつくづく確認した。
午後には別のゼミ生某氏(留学帰り)がどうしても昨日、基本書報告をしたいとのことで、大学まで戻る手間を惜しんで新宿某所のカフェにて突然、番外編的小ゼミ開催。色鮮やかなケーキのリストをみながら「やーん、どれにするー」とか言っていた女性4名が突然レジュメとペンを手に議論を始めたのは、おそらく異様な光景であったに違いない。(カフェのスタッフさんたち、長居してすんません)しかし少人数ゆえのおもしろさもあり、没頭して議論した。カフェを出た頃には日が傾いており、かんかん照りの残暑を避けた格好になった。明日は大学にて小ゼミありますー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13391

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年8月21日 12:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吾輩は生ける石である?」です。

次の投稿は「夏の名残り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。