« とりあえず、初夏のようなデモ日和 | メイン | ひびや・やおん »

梅雨の恵み

そうこうするうちに梅雨に入って連日の雨。忙しない日々が続いているが、最近のことをいくつか。
先週土曜7日は、立教大に移られたN谷ボスの主催する「オイコノミア研究会」第一回(@本郷サテライト)が開催された。その名の通り「経済」を問い直し、「おカネだけが大事」な経済ではないあり方を考える研究会である(おカネがなくても研究会はできるという実践の会でもある)。栄えある第一回ご報告者さまはかつて外大で客員をしてくださったこともあるH先生で、日本の高度成長期における「成長」の政策の考察をご報告いただいた。成長にどこまで政府が関わることができるのか、そもそも成長とは...、そして日本の戦前、戦中と戦後の連続性や生産性の伸びは、などグランドセオリーも含めて活発な議論ができ、大いに刺激をいただいた。ありがとうございます!

ところで、この頃卒業生が相次いで外大を訪れてくれて、火曜ゼミ後には、合宿終わって論考集と格闘中の3年生、卒論必死の4年生と(昨晩はTAさんの補講もあって)卒業生の各種お祝いや近況報告の相入り混じった怒涛の懇親会が展開されている。いつもの「寄り道」さん、毎週騒がしくてすみません。みんながんばれ!心から応援していますよ!

そういえば先ごろA旗さんから取材を受けた記事が本日掲載されるとのこと。キオスクで売ってる?(カラー写真付!キャー! 髪の毛がはねてないといいのだが...)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13383

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年6月11日 09:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とりあえず、初夏のようなデモ日和」です。

次の投稿は「ひびや・やおん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。