« そして厳しい残暑ニモマケズ | メイン | アイオワ行ってきました! »

突然の調査出張へ

8月も終わりに近づいた。が、いま取り掛かっている仕事の関連資料のうち重要なものが、どーやってもこーやっても日本のどこにも見つからず、突然に調査出張に行くことに決めた。訪問先はアイオワ州立大学図書館である。今まで行ったことも考えたこともあまりないアメリカ中西部、トランジットや着陸地の地名を見ても何の感慨もイメージもない。うーん... とはいえ今回は急きょ応援を頼んだ若手諸氏が同行してくれることになり、いつもとは違う趣きが楽しみでもある。来週月曜、2日に出発いたします!

現地での資料収集、コピー機が何台あるのかとを確認してみると「コピー機は一台もありません。スキャナーは一台あります」とのこと。しかし、もしそのときに別の調査者が同時に来ていたらスキャナの使用は思うようにならず、たった4日ほどしかない調査日程内で収集を終われない恐れがある。それでは困るのでハンディスキャナでも持参するかと某電気製品量販店に行ってみるとー。なんと!2年前にミュンヘンの図書館でみて感激したタイプのスキャナーが、そこそこの価格で某社から(ほんの先月)発売されているではないか!あいにくその店にはカタログしかなかったが、いそぎ購入をと思ってネットであれこれ調べてみると、ずいぶん人気が高いのか、すでに品薄である。負けじと昨日、秋葉原あたりの卸売店まで出かけて行き、実力行使でゲットしてきた。わーい!!これで装備としては安心だが、残る不安材料は移動時の持ち運びである。手荷物にするのは当然として、そこそこ持ちにくい形をしている。

そこで... えいっ!特製バッグを作ってみた!あれこれ仕事もたまっているこのタイミングで、われながらどうかとも思ったが、移動中の不安解消のためには背に腹はかえられない。とはいえ結果的には、久しぶりの手芸(?)になんだか癒された。ほっこりー ミシン、ああ夢の機械。たのしー!
2013082handmade.jpg

(わかりにくいでしょうが、手提げもついて結構かわいい(自画自賛))。これでスキャナー入っている状態ですー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13344

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年8月29日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そして厳しい残暑ニモマケズ」です。

次の投稿は「アイオワ行ってきました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。