« 原発ゼロ達成 -デモは何を叫ぶのか | メイン | なつかしの... »

五月晴れの日々に

やや寒いものの素晴らしい五月晴れの週末。きたる15日が沖縄施政権返還40周年だというので、各メディアもこれを取り上げている。11日(金)23時からの「世界はオキナワをどう見ているか」も面白かったが、今朝のT新聞朝刊をあけたら、N谷ボスと知花くららさんのツーショット写真がテレビ欄に!本日22時からのEテレ(かつてのNHK教育テレビですね)ETV特集である。そういえば4月のとある火曜日、N谷ボスのグローバルスタディーズの授業に取材陣が来ていたので、そのシーンも出るかもしれない。みなさん観てみましょうね!
で、同じT新聞の本日の社説は横田基地についてである。東京在住者が基地問題に関心をもつようにという配慮であろうか。先日5日の集会でも、たしか澤地久枝さんだったかが言っていたが、「今日ここに来ている人々はすでにおわかりですから、本当はここにいない人々と話をする必要があり、その人たちをどうやって巻き込んでいけるかが問題なのです」ということである。原発然り、基地問題然りー。しかし上記の11日放映番組の中で、沖縄返還交渉を担当したアメリカのM.ハルペリンが、日本で日米同盟(不正確なタームだといつも思うが)に対して、日米安保見直しの頃と似た状況が高まってきていると言っていた。おそらくそれは彼一人の見方ではない。いやーそりゃー40年という年月が経てば世界情勢も大きく変化するし、老朽原発と同じく制度も疲労する。見直しが必要になるのは普通であろう。まして(これまた原発と同じく)スタート地点で無茶をやった場合は、ほんとうに根本的な見直しが必要である。

20120505satsuki.jpg

(本文には関係ないような気もしますが、五月晴れですし...)

そういえば先日、われらが研究仲間T先生(神戸大学)から6月の平和学会(@沖縄大学)の詳細をいただいた。慰霊の日にかけて沖縄開催。しかもT先生が企画した部会では、上記の(本日の)番組を作ったNさん、外大大学院での授業をお願いしているH先生が登壇し、コメンテーターに我が恩師...。うはーこれは行きたいなー;
(情報はコチラ http://www.psaj.org/modules/news/article.php?storyid=34)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13274

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年5月13日 10:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「原発ゼロ達成 -デモは何を叫ぶのか」です。

次の投稿は「なつかしの...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。